アザミゲシ(薊芥子)   | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんばんは!

 

アザミゲシ(薊芥子)は、メキシコ原産で、ケシ科アザミゲシ属の一年草です。

 

日本へは江戸時代に渡来しました。花はケシ(芥子)に、

 

トゲトゲした葉はアザミ(薊)に似ているのが名前の由来です。

 

緑色の葉に白い葉脈が入ります。

 

5~7月、淡黄色または橙黄(とうこう)色の径7~8センチメートルの花を開く。

 

花弁は4~8枚で薄く、落花しやすい。果実には刺がある。

 

おもに花壇用に栽培される。一つの花の期間は短いが、次々と咲き続ける。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね