ドクウツギ(毒空木)の花と実 | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 おはようございます!

 

ドクウツギ(毒空木)は、日本等が原産でドクウツギ科ドクウツギ属の落葉低木です。

 

日本の固有種で本州の近畿地方から北、北海道日本海側の河川敷、原野、岩礫地と

 

いった日当りの良い場所に生えています。大きくても樹高は1~2mほど。

 

ドクウツギの開花は4~5月。雌雄同株で前年に伸びた枝の葉の脇に、

 

雌雄それぞれの小さな花を房状に咲かせる。

 

葉の付け根付近に咲くのが雄花で大きな葯が目立ち、

 

雌花の花柱(雌しべ)は紅くなる。花の後にできる果実は肥大した花弁に

 

包まれており、五つに分かれる。果実は熟すにつれて赤から黒紫色になる。

 

下記、左上の先の赤い花が雌花で、日陰になっている中央部が雄花と思います。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

日本三大有毒植物(ドクウツギ、ドクゼリ、トリカブト)の一つであり、

 

果実、葉、茎に有毒成分を含む。夏にできる赤い果実はよく目立ち、

 

見た目も綺麗だが、コリアミルチン、コリアチンなどの神経毒を含み、

 

少しでも口にすれば、延髄の中枢が刺激され、激しく嘔吐した末に全身が痙攣し、

 

意識を失う。ドクウツギは毒性が強く、

 

「イチロウベイ殺し」という恐ろしい別名もあります。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね