ムニンヒサカキ(無人姫榊)  | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 おはようございます!

 

ムニンヒサカキ(無人姫榊)は小笠原父島固有種で、絶滅危惧IB類に指定されている

 

サカキ科ヒサカキ属の常緑低木です。樹高は3m程度になる。

 

本州に自生するヒサカキよりも細かく分枝する。葉は長楕円形で、先端は幾分尖り、

 

基部はくさび形となり、縁には波形の鋸歯を持ち、枝に互生する。

 

春に枝先の葉腋に乳白色の小花をつける。花後の果実は11月頃に紫黒色に熟す。

 

名前の由来は、小さいサカキ(榊)を意味する ヒメサカキ(姫榊)から、

 

ムニンは 小笠原固有の生物につける名前で 

 

その昔 小笠原諸島をムニン島(無人島)と呼んだ習わしからだそうです。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね