スイカズラ(吸葛)   | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんばんは!

 

スイカズラ(吸葛)は、日本原産でスイカズラ科スイカズラ属の常緑蔓性木本です。

 

北海道の北部を除いた日本全土と、中国や朝鮮半島にも自生します。

 

5月∼7月にかけて咲く花は長さ3~4㎝ほどで、枝先の葉の脇に二輪ずつ並んで咲く。

 

花は唇形で、上唇部分は四つに浅く裂け、下唇は幅広の線形になる。

 

長く飛び出すのは5本の雄しべと1本の雌しべ(花柱)。

 

咲き始めは白色で、散り際には淡いオレンジ色に変わる。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね