イタチハギ(鼬萩)の花  | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんばんは!

 

イタチハギ(鼬萩)は北アメリカ原産で、マメ科イタチハギ属の落葉低木です。

 

乾燥や高温に強く、根に荒れ地を回復させる機能を持つことから、

 

1912年に韓国を経由して日本へ渡来したし、土砂の流出を防ぐためさかんに

 

植えられたものが野生化した。

 

開花時期は7月頃で、花は黒紫とオレンジ色からなる。

 

異様な形をイタチの尻尾に見立て、葉の雰囲気がハギに似ていることからイタチハギと

 

命名された。花には昆虫が集まり、「イタチハギはちみつ」なるものも市販されている。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 

 
 
 
 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね