子どもが泣き叫び気持ちが切り替わらない時どうしていいかわからない。

どうしたらよいのでしょう。

とあるお母さんから相談を受けました。

子どもは一人一人違うのでこの方法が必ずしも全ての子どもには当てはまりませんが、

私は、どんな場面でも子どもが泣いているときは、何か必ず理由があるはずだと思っています。

なので…

大号泣しているときは、泣きたいだけ泣いていいよ。泣きたいんだねとそこの子思いを一旦受け止め、泣き止むまで待つから、泣いていいよと伝え、その姿を見守り、落ち着くまでひたすら待ちます。

すると落ち着いてくる瞬間がおとずれます。

その瞬間を見極め、

落ち着いてきたら、抱っこしたり、ハグをして最終的に落ち着き、話をするというようにしています。

お母さんもそのときに一緒にパニックになってしまいがちですが、見守って待ってあげることも大切だと私は思っています。

 

 英語以外でも、子育ての悩みやお困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいニコニコ

保育や子育てに正解はありませんが、お話しを聞いて一緒にお子さまやご家族のサポートをさせていただけたらと考えておりますスター