物価高の折

食べられるものは捨ててはいけませんと

団地の小さな総菜屋さんからいただいた「大根」

葉っぱもしっかり食べてくださいよと言われ

カンタンなレシピを教えていただきました

 

良く洗い刻んで

フライパンにサラダ油を敷き

炒めます

同時にかつお節、どこかの県知事が茶化したじゃこ天

油揚げを加えました。

味付けは醤油とゆずはちみつ

柚子の香りがいい仕事をしてます

仕上げに得意な「すりごま」をふりかけました(^^♪

 

 

 

 

先週、我が家にやってきた

二人目のお爺さん

 

 

これは幼馴染みが彫った能面です

彼は経験豊富で能面の展示会で

数々の賞をいただいていています

何のとりえのないボクにには

その価値がわかりません(-"-)

 

名前は忘れましたが「桜の精」だそうです

桜の精と言えば

きれいな女の人と思われますが

この方は桜の老木の精らしいです

 

この面をつけて舞うことは出来ませんし

狭い我が家のどこに置くかと言う事に

悩んでおります。

さて

「あなたなら どうする家康」

 

 

 

能面の しわを数えて こと納め