大分県は由布市、庄内町は黒岳原生林、名水や神楽で知られるところ。


その庄内町の地域おこしとして、ろっくんロードが誕生した。


水とシイタケと炭と巡礼参りをキャッチに売り出したのだ


国道210号を湯布院方面へ、左手に神楽のモニュメントと庄内庁舎を見ながら2キロほど進むと左手に広域農道入り口がある。(この辺はよく交通取締りをやってるんでご注意)

この農道にそって進んでいくと大きな橋がある(渕大橋と地元は呼んでいる)。そこからが、ろっくんロードのはじまりだ。


ブッポウソウが飛来するという大分川沿いや名水の涌く神社、大分市をはるか望む絶景ポイント、恋人同士がお参りするとコウカテキメンのアベック楠、また、散策道路沿いにはカボス畑や柚子畑、新鮮野菜の売り場がある。


ありがたいお地蔵様やお大師様におまいりして、また、お土産にシイタケや炭、野菜を買って、美味しい空気をいっぱい吸って、健康になること請け合いです。連休は家族揃って出かけよう。


身もココロもリフレッシュ


黒岳の新緑やシャクナゲも見ごろの季節です。


農道を更に進むと天下の名湯湯平温泉に行けるので、共同温泉で一風呂浴びるのもイイかも。


お問い合わせは 上渕地区活性化会議事務局

090-7928-0224 (えとう) まで