今年の剣道稽古67回目 仕事終わりに師匠先生七段先生と共に基本打ちを頂戴しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

記事を書いている時点でまだまだ

私が住む地域では梅雨入り宣言が

出ておらず, 時々雨模様でも

ほとんど梅雨明けしたみたいな

天気が続いています。

こんな状況なので稽古はしっかり

熱中症に気を付けてやっています。

今年の剣道稽古67回目は

師匠先生, 七段先生と共に

仕事終わりに体育館をお借りし

基本打ちで汗を流しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

稽古当日, 前日までの大雨模様が

少し良くなって曇りがち

蒸し暑さが残る日でした。

 

 

愛用6mmミシン刺し防具や

用具を仕事終わりに車へ積み込んで

体育館まで出発です。

 

 

私が着いてからすぐ先生方が

見えられてご挨拶して

約70分間みっちり基本打ちの

稽古を頂戴しました。

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 理合を意識して以下の技

→ 出ばな面, 表裏から返し面, 切り落とし面, 小手面

小手に対する小手面, 返し胴, 体当たり面

・ 上記の連続を1セット

・ 掛かり稽古 (4セット, 4振り程度)

・ 本数を増やした切り返し

先生方, いつも忙しい中

稽古の機会を頂戴し本当にありがとうございます。

 

 

 

 

切り返しの途中から汗びっしょり。

毎回ですが面打ち50本以上と

理合を意識した応じ技返し技や

掛かり稽古と本当に地力が上がる稽古内容です。

一本一本を大切に打たせて頂いたのは

もちろん, 毎回の稽古では必ず

最後まで気も心も身体も全部切らさず

ついて行く事に決めています。

稽古の段階で出来ていない事は

審査だろうが試合だろうが出来る筈が有りません。

師匠先生からも良くそのお話をお聞きするので

如何に毎回の稽古を充実させるか?

これを意識しています。

今回は特にご指導頂く事が無く

稽古が終わりましたが, 自分の

剣道が良くなったなんて早とちりは厳禁です。

これからも着実に基礎基本, 石垣造りを

進めて行き精進するのみです。

良い稽古を頂戴している以上は

それが実りあるものにしていくこと。

これが弟子の私に課せられた大きな

課題だと思って稽古を積んでいます。

 

 

剣道着などを絞れは汗が出てくるような

状況で帰宅しました。

こうなったら徹底的にケジメ付けを

行うしか有りません。疲れていてもやりますね。

 

 

稽古がない日でも, リバ剣になって

私は剣道から気持ちが抜けた日は有りません。

それだけはまり込んでいる証拠でしょう。

前に書いた通り, 私の剣道は着実に

芽が出て来ている段階です。

日々精進で頑張って行きます。