今年の剣道稽古56回目 仕事終わりに師匠先生七段先生と共に基本打ちの稽古を頂戴しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

ゴールデンウィーク休みが終わっても

ここのリバ剣は剣道の稽古に

汗を流し鍛錬を続けています。

今年の剣道稽古56回目は

平日仕事終わりに体育館を

お借りし師匠先生, 七段先生の

二人に胸をお借りし基本稽古を頂戴しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

当地は相変わらず不安定な

天候が続いています。

朝方まで雨が降ったと思えば

昼過ぎや夕方には快晴となった稽古日でした。

 

 

愛用6mmミシン刺し防具と

用具を積み込み仕事終わりに

体育館まで車を走らせました。

 

 

開始約30分前に到着して床掃除

などを行って先生方が見えられて

早速稽古開始, 約70分間

本当に息が上がって為になる

稽古を今回も頂戴しました。

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 理合を意識して以下の技

→ 出ばな面, 表裏から返し面, 切り落とし面, 小手面

小手に対する小手面, 返し胴, 体当たり面

・ 掛かり稽古 (4セット, 4振り程度)

・ 本数を増やした切り返し

平日にきちんとした稽古を頂戴できる事に

毎回感謝しています。

先生方ありがとうございました。

 

 

 

 

稽古は地力が付く, 私の体力や

技倆が上がることをメインにしてる

ので, 面打ちだけでも50本以上や

理合を意識した応じ技, 返し技の

稽古に変わりは有りません。

今回も稽古に付いていくのが

大変な時も有りましたがそこは

踏ん張って頑張った次第です。

> 小さく面打ちの時はまだ肩を使わないと駄目だよ。

と師匠先生からご指導頂きました。

私の悪癖で, 小さく打とうとするばかり

手首に頼り過ぎな所が有ります。

ここは毎回注意をして稽古に臨んでいる

所なのですが, そう簡単には悪癖は抜けてくれません。

とにかく自分が今しっかりすべきな点は

剣道で基礎基本, 城で石垣造りを進める事です。

毎回の稽古は嘘を付きませんから

回数を重ねて今後も良いところは

伸ばし, 悪いところは修正を必ず

していく事にしています。

今回の稽古で嬉しかったのは

先生方から, 私の剣道が稽古途中から

スイッチが入ったが如く凄く良くなった

と褒めて頂いた事です。

確かに仕事の疲れ等が有って最初は

力が入らなくとも今思えば

好きな剣道が出来ている事で

自然とスイッチが入ったんだろうと考えています。

剣道を精神修業の一環として

私は捉えているので, 稽古を通してブレない心

精神の鍛錬も続けて行きたいと常に思っています。

 

 

5月中旬になって夜でも気温が高くなりました。

汗びっしょりになって帰宅してしっかり

ケジメ付けです。幾ら疲れていようと

明日仕事があろうとこれだけは

しっかり続けていますね。

 

 

リバ剣になって, 環境や師匠先生を

始め相当恵まれた中で稽古を

頂戴出来ています。

本当に感謝しつつ, 今後も

鍛錬は欠かさず続けて行きます。

継続は力なり, 好きな言葉です。