今年の剣道稽古52回目 「第一回おんせん県稽古会」開催で先生方と汗を流しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

ゴールデンウィーク中の目玉行事で

私が主催した剣道のゆるい稽古会

「第一回おんせん県稽古会」を

無事終えることが出来ました。

5月4日の午前中, 速見郡日出町に

ある"ホテルソラージュ 大分・日出"さんの

体育館をお借りして九州各地から

見えられた先生方と思い切って

稽古をし大変良い汗を流せました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

会場ホテルソラージュ大分・日出の

ご担当者様と年明けからお打ち合わせ

させて頂き, 参加される先生方を

X(Twitter)で募集した次第です。

私を含め6名の先生方が稽古へ参加でした。

元々は, 北部九州稽古会や宮崎県の

櫻友剣會の活動などを拝見して

自分の故郷も開催したいとの

想いが出た結果です。

当日は天候にも恵まれて絶好の稽古日よりでした。

 

 

 

6mmミシン刺し防具や用具を

車に積み込み出発です。

 

 

 

立派な体育館, 床も素晴らしく

稽古が大変しやすかったです。

ゆるい稽古会なので, 先生方と

基本打ち, 地稽古, 立会稽古と

楽しく真剣に交剣知愛の精神で

稽古を頂戴しました。

 

 

 

 

稽古後は, 施設内の天然温泉へ

みんなで浸かって反省会兼談笑です。

剣友が居ること, 私にとってかけがえない

存在なのでいつまで経っても話をしたい

気持ちばかりでした。

 

 

帰宅後は快晴の中, しっかりケジメ付けです。

気持ち良い稽古を続けるには

使う道具も愛着を持って手入れします。

 

 

反省点ばかりの

稽古会となりましたが

目標である自県でのゆるい稽古会開催が

実行に移せました。

今後の剣道修行において大きな糧に

なるのは間違い有りません。

改めて, ご参加頂いた先生方や

関係者の皆さまへ深く感謝致します。

次回は今年秋口頃を目安に

開催を予定していますが

もし興味を持たれた剣士皆さんは

年齢, 性別, 剣道歴, 段位など

全く関係有りませんので

ご参加を検討頂ければ幸いです。

今後も私のX(Twitter)で随時

アナウンスさせて頂きますので

よろしくお願いします。