今年の剣道稽古46回目 平日夜の剣友会で見習い先生として子供たちを指導しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

4月下旬にこんなに雨が降ったかな...

と思うほど, 最近は天気が良くない当地です。

梅雨の走りが早めに来たのかと思ってしまいますね。

今年の剣道稽古46回目は

平日の剣友会で先生方仲間の

子供たちと稽古に汗を流しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

当日の天気は雨がほぼ一日降る感じでした。

この日私は昼からお休みを頂いたので

少しゆっくり目に支度して稽古へ向かいました。

 

 

愛用6mmミシン刺し防具と用具を

車に積み込み体育館まで向かいました。

 

 

稽古開始約30分前に到着です。

今回は子供たちがほぼ全員揃って

賑やか, 先生方や子供たちに

ご挨拶して約70分間の稽古です。

 

稽古内容は

・ 子供たちと準備体操 素振り

・ 子供たちと足捌きの稽古, その指導

・ 子供たちの回り稽古を指導

・ 子供たちの元立ち指導

 

> ここからは大人剣士の回り稽古

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 切り返し

毎回, 楽しくも真剣に稽古を頂戴できていて

先生方や子供たちに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

今回は, 指導される先生が仕事の都合で

稽古に行けないとの事で

私が見習い先生として子供たちを

指導する事が多い稽古となりました。

自分はできるだけ子供たちと

一緒に準備体操や素振り, 足捌き等

を一緒にやって彼らを励ましたり

真剣に取り組んでいる子には

良い言葉を掛けたりちょっと

集中力が切れてるかな, と感じる

子には注意をして彼ら目線の

指導を心がけています。

毎回, 貴重な時間を割いて

稽古をやっている訳ですから

基本に忠実な修練を続けて

欲しい気持ちがあります。

最近は, 防具デビューしたての

剣士が増えてその子達の

指導も増えて大変な時も有りますが

私自身が見本をしっかり見せて

指導陣の補助, 見習い先生として

子供たちと一緒に成長できたら

これほど嬉しいものは有りません。

何回も書くように, 見習い先生の

自分を使って子供たちには

進化を続けて欲しいので加勢できる

ことはドンドンします。

元立ち指導等で私はいろいろな

気づきを頂いています。

また頑張っていきましょう。

 

 

稽古後は蒸し暑かったので

汗びっしょりになって帰宅です。

しっかりケジメ付けをしました。

 

 

自分自身の稽古と子供たちの

指導との両輪を上手く回して

今後も修練に励んで行きます。