今年の剣道稽古31回目 仕事終わりに剣友会で先生方子供たちと汗を流しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

年度末になって, 仕事などが忙しい

季節になりましたが好きな剣道の

稽古はずっと続けています。

今年の剣道稽古31回目, 仕事終わりに

所属の剣友会で先生方や仲間の子供たち

と共に汗を流しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

稽古当日, 菜種梅雨らしい天気で

雨が降ったり止んだりの不安定な天候でした。

仕事がようやく落ち着いて来たので

こうやって平日の夕方から夜にかけての

稽古へ行けるようになりました。

 

 

愛用10mm斜め刺し入り防具と

用具一式を車に積み込み稽古場へ出発です。

 

 

今回も体育館が行事で使えないので

代替施設での稽古となりました。

先生方, 子供たちにご挨拶して

約60分間一緒に稽古に励みました。

 

稽古内容は

・ 子供たちと一緒に準備体操と素振り

・ 子供たちの元立ち指導

・ 子供たちの試合稽古で指導

子供たちの試合が近いのでこのような

内容になりましたが, 見習い先生として

一生懸命, 私が出来る指導をさせて頂きました。

先生方, 子供たちありがとうございました。

 

 

元立ち稽古や試合稽古で指導させて頂き

何よりびっくりしたのは, 子供たちが

今まで以上に稽古へ励み声が出るように

なって真剣さが段違いに良くなっています。

先生方ご指導の元, 子供たちが自分自身で

変わらねばと思って実行している証拠なので

とても嬉しく, また逞しくなりました。

子供たちの課題は沢山ありますが

> 良い打突をしているのに残心が中途半端

> 打つべき機会を捉えていない

この2点が大きいですかね。

私は何回も言う通り, 見習い先生の身ですが

指導される先生方の補佐をさせて頂き

今後も子供たちと一緒に成長したく

出来ることは全て加勢します。

自分の稽古と, 子供たちの指導の

両輪をしっかり回す時期に来ているので

今まで以上に気を抜かず邁進していく

気持ちで一杯です。

今回も稽古を頂戴しありがとうございました。

今後の成長が本当に楽しみです。

子供たち, 一緒にまた頑張って行こうね!

 

 

指導側になっても, 汗びっしょりになって帰宅です。

しっかりケジメ付けを行いました。

 

 

前に書いた通り, 自分の稽古と

指導の両輪を回す時期に来ているので

今後とも剣友会や出稽古, 機会は逃さず

出来るだけ稽古を積んで鍛錬していく

気持ちに変わりは有りません。

ある意味正念場ですから, 気を抜かず

剣の道を着実に進んでいきます。