3月17日午前中は雨が降る前まで短時間のアマチュア無線移動運用です。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

太陽活動サイクル25の活性化と

春分の日が近い事が有って

アマチュア無線で短波帯は

ほぼ毎日海外遠距離局が

開く様なコンディションになっています。

3月17日午前中, 雨が降り出すまでの

短時間ながら, お気に入り移動地

杵築市 海岸よりアマチュア無線の

移動運用を行いました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

いつもの様に, マイカーへ

IC-705 10W出力とRHM8Bアンテナ

Dell 中古ノートPCをセッティングです。

いつ雨が降り出してもこのコンビなら

15分程度で設営と撤収ができますので重宝していますね。

 

 

 

 

 

主に15mから10mのCW, FT8, FT4モードを

運用して海外局との交信を楽しみました。

 

 

・ 12m FT8 MSHV, T32EU局 キリバス共和国

ドイツのアマチュア無線愛好家が

チームを組んで現地で運用しています。

15m CWでも交信出来ました。

 

 

10m FT8はアメリカを始め北米各局と

良好なパスが開いていました。

 

 

> PSKreporterでの自局電波の飛び具合

北米から南米, オセアニア辺りまで

まんべんなく飛んでいるのが分かります。

 

 

この日は黒点数50程度, 普段と比較して

あまり太陽の活動が良いとは言えませんでしたが

これだけ出来れば大満足です。

アマチュア無線は釣りと同じ様な

ものですから, 餌を撒いても獲物が

来ない場合も有ります。

それが醍醐味であり, 楽しみでもあるわけです。

ぼちぼちマイペースながら楽しんで運用を続けています。