1月8日午前中アマチュア無線移動運用初め, いつもの海岸から17~10mで波を出しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

3連休最終日1月8日は

今年のアマチュア無線移動運用

初めで午前中, お気に入りの

移動運用地 "杵築市 海岸"より

17m~10mを運用して

海外各局との交信を楽しみました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

入手してから愛用している

バディのIC-705 10W出力に

多バンド対応RHM8Bをマイカーに

セッティングして運用です。

 

 

 

 

余談ながら重いと言われるFT8, FT4などの

モードを運用するためのソフトJTDXですが

Core i3程度のCPUで快適に動きます。

これも毎回お馴染みのDell 中古ノートPCを

セッティングして波を出しました。

 

 

運用したバンドのコンディションは

概して良く, 12m FT8では

スペイン領 カナリア諸島"EA8AJ"局と交信です。

 

 

約2時間ほど運用して, PSKrepoeterを

見てみるとほぼ世界中まんべんなく

電波が飛んでいた事がわかりました。

この日は17m FT4でオランダ領 ボネール島や

15m FT4ではイギリス領 ケイマン諸島が

見えていたりで繋がれば良いなと

思いながら呼びましたが応答は

有りませんでした。

まだ春先になればコンディションが

上がるので期待しています。

 

 

太陽活動サイクル25は理論値より

少し早めにピークが来るとの

観測値が出始めています。

こうなれば小電力, かんたんな

アンテナでもアマチュア無線HFで

ミドルからハイバンドは面白いように

受かりそして飛んでいきます。

上がってる最中の今でも

これだけの設備でアフリカ等へ

飛んでいっているのですから

今後が本当に楽しみですね。

今年もこのバディで移動運用を

楽しみたいと考えています。