今年の剣道稽古2回目は地元剣連稽古始めへ, 八段先生を始め先生方ありがとうございました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

正月休み中は剣道尽くめ, 今年の

剣道稽古2回目は地元剣連の

稽古始へ参加して八段先生を始め

先生方と汗を流して来ました。

剣道ノート記事を書いていきます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

稽古当日は新年明けて2日目で

少し雲が広がったものの

天候は絶好の稽古日より。

朝からの稽古に備えて

早く起床し準備していました。

 

 

6mmミシン刺し防具や用具を

車に積み込み, 近くの社会体育施設まで

運転して向かいました。

 

 

久々のこの施設, 朝早くから

地元の先生方や帰省されている

先生方, 小中高生剣士みなさんが

集まって新年のご挨拶, その後

約70分間の稽古を頂戴しました。

 

 

稽古内容は

・ 準備体操, 素振り

・ 師匠先生と基本打ち

~ 切り返し

~ 大きく小さく面打ち

~ 切り落とし面の稽古

~ 掛かり稽古 (3セット)

・ 八段, 五段先生と地稽古

でした。

久々に八段先生を始め各先生方と稽古を頂戴する

事ができて本当に有意義な稽古でした。

 

 

八段先生との地稽古, 全く

圧に負けてしまい打てないのは

当然ですがやっぱり風格が全く違います。

先生から

> 竹刀を刀と思って斬る事を意識しなさい。

とご指導頂きました。

五段の先生からは

> 攻めて後ろに引くのは良くない癖なので

必ず前に出るようにした方が良い。

とご指導頂きました。

まだまだ攻めや溜め, 剣先で気を練り合う

などが修練不足でそれが出てしまいました。

今後の糧となるご指導をたくさん頂いたので

稽古に励んで良くなったと仰って

頂けるよう精進したいと思っています。

いつも稽古を頂戴する師匠とは

基本打ちで, 私が体得したい

切り落とし面の約束稽古を沢山付けて頂きました。

竹刀操作がうまく行きませんが

後の先でも最強と言われる

切り落とし面, 絶対体得したいです。

剣道は頑張ったら頑張った分だけ

自分に良く帰ってきます。

今までリバ剣をやって来て

それは常に感じていますね。

稽古の機会を逃さず, 色々な

先生に自分の剣道を見て頂き

ご指導に従って磨いていく

過程が好きでリバ剣になり

ずっと剣道から身を離していません。

今年も去年くらい稽古数を熟して

頑張っていくしかないのを

改めて認識した稽古でした。

 

 

時間が有るときは, 学生さんの

稽古を見取りです。

スピード&パワーの映える

稽古を拝見させて頂きました。

彼らとも稽古が出来たら

良かったですが残念ながら時間切れ。

また機会がある際はよろしくお願いします。

 

彼らの保護者の皆様から暖かい

コーヒーの差し入れを頂きました。

ありがとうございます, 美味しく頂きました。

 

 

稽古が終わって今年初の

行きつけ天然温泉へ寄って

心身のリフレッシュです。

ちょうど良い温度で気持ちよかったです。

 

 

防具などはしっかりケジメ付け。

気持ち良い天気で陰干ししていたら

日没までにしっかり乾きました。

 

私のような, サラリーマン剣道

愛好家ですと稽古へ行く時間の

捻出が難しい時も有りますが

今回のように, 機会はなるべく逃さず

今年もしっかり自分で考える事と

素直に助言を聞く稽古を通して

精進に励んでいきます。