今年の剣道稽古132回目 仕事終わりに剣友会で先生方子供たちと稽古に励みました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

12月中旬も過ぎていよいよ

年の瀬が近くなりました。

私の仕事もようやく落ち着き始め

平日の稽古会にも段々と参加できる

機会が増えました。

今年の剣道稽古132回目は

平日仕事終わりに剣友会で

先生方, 仲間の子供たちと共に

稽古で汗を流しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

一週間前はあれだけ暖かい日々だったのに

この週からは極寒です。

仕事を終わらせて稽古場へと向かいました。

 

 

6mmミシン刺し防具と用具一式を

車に積み込み出発です。

 

 

ほぼ定刻に到着, 先生方や

仲間の子供たちに挨拶して

約70分間の稽古を頂戴しました。

 

稽古内容は

・ 準備体操, ストレッチ, 素振り

・ 子供たちの回り稽古で見習い先生として指導

・ 初心者組さん試合稽古で審判, 指導

・ 子供たちと地稽古

・ 先生方と基本打ち

- 切り返し

- 大きく小さく面打ち

- 二段技の稽古など

- 切り返し

でした。

先生方, 仲間の子供たちと

汗を流せて嬉しかったです。

いつもありがとうございます。

 

 

 

稽古の最初は見習い先生として

六段先生の補助, 子供たちを指導しました。

今回, 主に初心者組さんの試合稽古で

審判をして色々と教えましたが

> 寒い為か声がいつにも増して出ていない。

> 相手は仲間だけど今は勝負のとき。

> 漫然とした打ちで一本にならない。

> 同じ技を考えず打ち続ける。

このようなことが有りましたので

しっかり稽古をする意味と理由を

言って聞かせました。

稽古で一番効果がないのは

書くことでも無いですが

集中せず単に時間を過ごすことですよね。

寒いのはみんな同じですし

こんな季節柄なので稽古が

キツイのは良く分かりますが

そこを超える地力を付けて欲しいものです。

何度も言いますが, 稽古は裏切りません。

私も加勢できる事は何でも

やっていますので今後もみんなは

上を目指して頑張って欲しいです。

今回の稽古終わりに子供たちは

先日受けた昇級審査の証書を

館長先生から受け取りましたね。

そこからが始まりの一線で有って

後ろに退くことは出来ません。

それが武士の教えであり誇りです。

最終的には, 自ら稽古に取り組む子供たちに

なって欲しいですね。応援しています。

また一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

後半は先生方と基本打ちです。

ここでは子供たちが休憩時間なので

子供たちに見て学んで貰う時間でも有ります。

今回も時間いっぱいまで館長先生や

七段師匠先生, よく稽古を付けて

下さる七段先生と一本一本大切に

打たせていただきました。

自分の剣道で最終目標は

剣道形が活きてる理合を持った剣道です。

基本打ちでそこを徹底的に

鍛え上げて頂いています。

先生方, 今回も稽古を頂戴しありがとうございました。

 

 

帰宅して一服後はケジメ付けです。

もう数年前に入手したこの防具セットは

稽古を積んで小手の手の内がかなり

破れていて自分で修繕していましたが

新しいのを一組購入, また今のは

お知り合いの職人さんへ修繕をお願いしました。

物に魂が宿る, 先人の教えに従いました。

今後も大切に使って行きたいです。

 

 

年末まであとわずか, それでも

例年みたいに剣道に始まり

剣道に終わる一年になっています。

まだまだ稽古が残っていますので

ご指導に従って修業の道を進んでいきます。