アマチュア無線の楽しみ, 特別/記念コールサイン局との交信. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

アマチュア無線をやっていて

一つの楽しみに何かのイベントや

記念の際に当局より許可を得て

特別なコールサインで運用する

局と交信出来る事が有ります。

先日, イギリス領フォークランド諸島の

"VP8FLY"局と交信できたので紹介します。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

先日の夕方, 何気なく20m FT8を

覗くとフォークランド諸島VP8FLY局が

F/Hで世界各国と交信していました。

すかさず数コールして当方も交信出来ました。

 

 

フォークランド諸島の位置

 

 

後ほど知ったことですが, VP8FLY局は

フォークランド諸島スタンレー空港

75周年記念局としての運用でした。

 

+ VP8FLY局QRZ.comページ

 

 

アマチュア無線で, サフィックスが何かの

頭文字だったりするとこのような

記念局だったりします。

特に今の季節はクリスマスシーズンで

例えばサンタの里, フィンランドから

"OF9X"局がよく出てきますね。

当方, ほぼ毎年交信出来ています。

 

 

特別なコールサイン局は大抵が

期間限定です。無線機の前に座って

タイミングよく交信できれば嬉しいもの。

自分はそうやってアマチュア無線を

楽しんでいる一面も有ります。