今年の剣道稽古38回目, お世話になる剣友会平日稽古は新しい仲間が増えて楽しい時間でした。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

ゴールデンウィーク間近の4月下旬。

好きな剣道をする時間が取れて

本当に嬉しいですし環境に感謝しています。

今年の稽古38回目, いつもお世話になる

剣友会平日稽古に参加して館長先生や

師匠, 社会人剣士さんと仲間の少年剣士さんで

良い汗を流して来ました。

剣道ノート記事を書いていきます。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

 

 

当日は春の嵐, 強雨が長い時間

続いて心配でしたが仕事終わりに

稽古へ向かいました。

 

 

愛用6mmミシン刺し防具一式と

用具をマイカーに積み込み出発です。

 

 

いつも使わせていただく体育館に到着。

先生方, 社会人剣士さん, 少年剣士達が

集まってご挨拶, 約70分間の稽古です。

稽古内容は

・ 少年剣士みんなと準備体操, 素振り

・ 剣道形 (打太刀, 仕太刀で小太刀まで)

・ 切り返し

・ 基本打ち

@ 大きく小さく面, 小手面打ち

@ 面抜き胴, 面返し胴

@ 二段打ちの練習など

・ 追い込み稽古

・ 地稽古を4セット

・ 切り返しを2セット

でした。

先生方, 皆さん本当にありがとうございました。

仕事終わりの稽古でとても気持ちよく汗を流せました。

 

 

 

今回の稽古から, 少年剣士で

仲間が一人増えて本当に嬉しいです。

剣道は初めて習うとの事で剣道人口が

増えるのはとても嬉しいですね。

早速, 最初の礼法などを先生方が教えています。

初めて竹刀を持つ彼を見ると

目がキラキラしていたり, 本当に楽しそうで何よりです。

今後は, 見習い先生で有る自分も教える

機会が出来ればしっかり指導し

褒めて伸ばす事を心がけたいです。

一緒に頑張ろうね!!

 

 

 

今回, 子供達は子供達で稽古をして

自分など大人組は先生方と回り稽古をしました。

今回の稽古, 忙しく中々見えられなかった

師匠が来られて, 最初は剣道形をご指導頂きました。

毎朝の一人稽古で形をやっていますが

対人とするのは久々です。

残っている悪癖などをしっかり

洗い出して頂き, 今後の糧としました。

どうも自分は四本目の打つべき機会を

逃している感じが有るようです。

ご指摘頂いて, ハッとする機会でした。

 

地稽古は, 先日の試合を振り返り

どうしたらまだ良い攻めが出来るか?

起こりを捉えて的確に打突出来るか?

などをしっかり意識しました。

スピード&パワー溢れる高校生剣士さんと

地稽古を頂き, 色々と試して研究です。

かなり自分の攻めが効いてきたらしく

お相手を引き出す事が出来つつあります。

もちろん, 七段の館長先生や師匠との

地稽古ではまだまだ通用しませんが...

日々精進, 交剣知愛の言葉通り

稽古や研究を続けて伸ばして行きたいです。

色々な剣風の剣士と剣を交えて

稽古する, 本当に大切だとしみじみ感じます。

剣道の土台が出来上がるまで, 素晴らしい

先生でも50年掛かるとのお話が有ります。

その領域に少しでも近づくために

稽古に励んで行きます。

 

 

今回の稽古も得ることたくさん。

帰宅して剣道ノートを書いて振り返り。

ケジメ付けもしっかり行いました。

もうこの時期から汗びっしょりですよね。

用具を大切にする心も子どもたちに教えています。

 

ゴールデンウィーク中も出来るだけ

稽古を重ね, 修練に励んでいきたいです。

薄紙を重ねるような稽古がいつか

花開く, そう信じて頑張って行きます。