リバ剣になって初めて出場した剣道試合, 悔しい気持ちながら成長出来ました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

4月下旬の週末, ここのリバ剣は

社会人剣士となって初めてとなる

剣道の試合に選手として出場しました。

結果を含めて, 感想など想いを

剣道ノートとして書いて行きます。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

会場はここ, 県内にお住まいの方なら

すぐ分かると思います。

剣友会, 出稽古で稽古を頂戴する

先生方とチームを組んで参戦しました。

 

 

 

 

 

 

私が試合に出ようと思ったきっかけは

師匠から, そろそろ試合を経験して

頑張ってみないか?のお声がけでした。

2つ返事でお願いしてポジションを決めて

頂き当日はとても緊張しましたが

自分の剣道を貫く, ご指導頂いた

事を出し切る気持ちで臨みました。

お相手は, 試合慣れしたスピード&パワーに溢れた

剣風で私は初太刀が中々決まらず苦戦していた

所を, まずは面を頂きお相手に一本。

二本目も, 間合いを攻めながら奮闘しましたが

スキを見られてもう一本面を頂き勝負あり。

こうしてリバ剣になって初の試合は終わりでした。

正直な話, 単に負けて悔しい気持ちよりも

トーナメント方式の団体戦なので

次に繋げられなかった...この気持ちが強く有ります。

緊張して100%の力を発揮できなかったのが

大きい要因ですね。今後は肚を鍛えて

まだまだ稽古に励み, 今後の糧にしたい貴重な経験でした。

 

 

自分たちの試合は終わってしまいましたが

時間いっぱいまで, 先生方のチームの応援や

他の団体チームの見取り稽古をさせて頂きました。

この大会は5年ぶりの開催でしたので

剣道を職務でされている剣士皆さんや

職場でされている剣士皆さんなど

色々な背景を持たれ, 剣風豊かな

先生方の試合を見れて本当に良かったです。

> どうしたらあんなキレイな面が打てるかな?

> あの突き, すごい迫力だったな, やってみたい。

などなど, 心のなかで刺激を受けっぱなしでしたね。

 

 

自分の中で好きな"交剣知愛"。

これを感じ取れ, 成長できた一日でした。

出場された選手の先生方, 大会を

運営された先生方皆さん本当に有難うございました。

また機会あらば, 次も出場します。