今年の剣道稽古33回目, 剣友会は新しい先生を迎えての新体制発足です。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

4月もあっという間に3週目, この週

最初の剣道稽古はお世話になる剣友会でした。

新しい先生を迎えての新体制で

初となる回, 先生方や社会人剣士さん

仲間の少年剣士皆さんで楽しく

真剣に稽古をしました。

剣道ノート記事を書いていきます。

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

この週は概ね良い天候が続き

春の名物, 黄砂がやって来ました。

暖かい日差しが続いて稽古日より

仕事を終わらせて稽古に向かいました。

 

 

リバ剣になった当時からの

愛用6mmミシン刺し防具一式や

用具を揃えて体育館までドライブです。

 

 

子どもたちは春休み明け, みんな

元気に集まってくれて嬉しかったです。

新しい先生も見えられて早速ご挨拶

そして約70分間の稽古です。

稽古内容は

・ 少年剣士みんなと準備体操, 素振り

・ 少年剣士初心者組さんの回り稽古で指導

・みんなで地稽古 (館長先生の指導メイン)

館長先生, 各先生方, 社会人剣士さん

少年剣士みなさん本当にありがとうございました。

 

 

いつも通り, 稽古前半は

自分がメインとなって

見習い先生で初心者組へ指導です。

出来た事にはしっかり褒めるを

モットーに指導しています。

少し稽古の間隔が空いたので

以前指導したことを再度教え直しました。

声が出るようになって, だんだん剣道へ

理解が深まっている初心者組さん。

成長が楽しみですし, 私もしっかり

真剣に教える事を教えて頂いています。

基礎基本を今のうちにしっかり

修得しましょうね。

また一緒に頑張りましょう!!

 

 

稽古後半は, いつもとは違って

館長先生鶴の一声で地稽古。

大人も子供も一緒に回って

地稽古を続けました。

いつもどおり, 基本打ちをして

それからかと思いましたが

意外な稽古となりました。

私はリバ剣になって, 近々試合を

控えているのでその気持ちを高める

感覚を養う地稽古で一生懸命自分の

剣道を出し切りました。

> お相手を誘って引き出して打つ

> 間合いを活かす

など指導頂いていることをしっかり意識しました。

子供たちと数回地稽古をやって

大人は館長先生, 新しく指導陣に

入られた先生, 社会人剣士さんと

稽古を頂戴しました。

 

新しく指導陣に入られた先生は

館長先生や師匠とお知り合いの

剣士で, 元々は剣道を職務としてされていた方です。

初めて稽古を頂戴して

すりあげ技や, 返し技など全ての

技が完璧でもう参りましたの一言しか出ません。

率直に, すごい経験や技を持たれているので

今後もご指導頂き, 色々と技などを

盗んで勉強させて頂きます。

ここでも剣道の言葉で好きな

"交剣知愛"を学ばせて頂きました。

 

久々に一味も二味も違う稽古となって

あっという間に稽古終わりの時間。

次の稽古が, 今記事を書いている時点で楽しみです。

 

 

充実した気持ちで帰宅, ケジメ付けです。

そろそろ手入れで手を抜くと

防具にカビが生えたり大変な事になりますね。

子供たちにも, 自分の手で手入れする

大切さを教えているところです。

 

週末は久々に出稽古へお邪魔し

来週は通常通り週2回の剣友会稽古で

汗をかいていきます。

剣道が本当に楽しいですから

一回一回の稽古での経験を

大切に積み重ねて行きます。