アイコム広帯域受信機IC-R30フィールドテスト続き, 大分空港で航空無線や簡易無線を受信です。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

西日本ハムフェアで入手して以来

愛用しているアイコムIC-R30の

フィールドテスト続きを先日行いました。

場所は大分空港, 今回は送迎デッキで

強電界場での振る舞いをテストです。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

毎回行きつけの大分空港, テストは

4月9日午前中に行いました。

 

 

余談ながら, デッキ付近には

大分空港へ就航している

各種航空機の模型が展示しています。

 

 

ここの送迎デッキ, 改修が以前行われて

見通しや利便性が上がっています。

それに伴い, 航空無線を始め

各種業務無線, 簡易無線の

基地局が所狭しと乱立しており

下手すると受信機が飽和状態, 入力過大で

混変調を起こす程の環境です。

 

以前から愛用している AOR AR-DV10と

二刀流で受信テスト開始です。

 

 

なお,テストではBluetooth接続した

スマホ遠隔操作アプリとイヤホンを使いました。

 

 

 

IC-R30, デジタル変調とデジタル変調の

組み合わせは不可ですが

スクリーンショットの様に一方が

アナログ波ならスキャンを掛けても大丈夫です。

構内で飛び交う航空無線を始め

各種業務, 簡易無線とも全く

問題なく受信できました。

一通り無線を聞いてみてやっぱり

IC-R30, よく出来た広帯域受信機ですし

Bluetoothが使用できるのは大きいですね。

今後も肌見放さず持ち歩き, 受信評価を続けて行きます。