今年の剣道稽古32回目 この週2回目の剣友会稽古は楽しく真剣にみんなで稽古です。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

桜の季節が過ぎて, 早くも新緑が映えるこの頃ですね。

大好きな剣道, 週2から3回のペースで

稽古が出来て本当に嬉しいです。

この週2回目の剣友会稽古は

始めは見習い先生として仲間の

少年剣士を指導し, 後半は

館長先生や社会人剣士さんと

稽古を重ね充実した時間でした。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

桜散らしの雨が降る稽古当日は

仕事も忙しく大変でしたが

頑張って終わらせ早めに支度をしました。

 

 

愛用の10mmナナメ刺し入り防具と

用具一式を積み込んで稽古へ出発です。

 

 

いつもお世話になる体育館へ到着。

子どもたちはまだ春休み中, いいなぁと

思いつつみんなを待ちました。

定刻通り, 館長先生や先生方, 仲間の

少年剣士が揃って約70分の稽古です。

稽古内容は

・ 少年剣士みんなと準備体操, 素振り

・ 少年剣士初心者組さんの回り稽古で指導

・ 館長先生, 社会人剣士さんで基本打ちから地稽古 (4セット)

・ 切り返しをやって稽古終わり

でした。

館長先生, 各先生方, 社会人剣士さん

少年剣士みなさん本当にありがとうございました。

 

 

最近の稽古で前半は少年剣士みんなを

指導し, 後半は大人同士で稽古する

パターンは変わっていません。

前半, 少年剣士みんなの指導は

今回も私が六段先生の補助をして見習い先生です。

稽古が始まる頃は, あまり声が出なくても

終わりになるとどんどん出る様になっています。

稽古で意識しない事は試合や

昇級審査でも出来ない。

先生や私がいつも言って

指導している所です。

真面目に稽古を積めば, 結果は自ずと

付いてくる事を肌身で知っているので

子どもたちにも経験して欲しい。

これが先生方や私の想いです。

出来るようになったら, 褒めること

ポジティブなアクションも忘れてはいません。

防具デビューして間もない初心者組さんも

最近は様になってきました。

彼らの個性を伸ばしつつ, 自分も

成長させて頂く場になっています。

一緒に回り稽古をして, 今回も

本当に嬉しかったですし

彼らからパワーのおすそ分けを頂きました。

この調子で頑張っていこうね!!

 

 

 

稽古後半は, 七段館長先生や

社会人剣士さんとの回り稽古です。

基本打ちの稽古も真剣に, 地稽古も

気を抜かず指導頂いたことを噛み締めながら

大切に稽古をさせて頂きました。

 

> 中心を取る

> 打ったら打ち切る

> 攻めて攻め返す, 理合の追求など

これらの意識をしっかり持って臨みました。

リバ剣になって初めての試合が近い事も

あるので, 館長先生へ複数回稽古をお願いしました。

やっぱり中心を取って攻めようとしても

なかなかうまく行きませんし, 打突の好機

だと思って打っても中途半端になったり...

まだまだ修行が足りません。

稽古後, 館長先生から講評を頂き

+ お前は身丈が有るから"相手に乗る"事を

意識しなさい。

+ すりあげ方も色々有る。自分に合ったのを習得しなさい。

+ 中心を取るとの話...30年早いよ。(笑)

+ 以前と比べて, 稽古の質というか

全体的に相当良くなってるから今後も頑張れ。

笑い有り, 真剣さ有りの楽しい稽古が

私がお世話になる剣友会の特徴です。

地稽古の講評は, 一緒に汗を流して頂いている

お父さんお母さん剣士みんなと話を

出して, 色々な意見を聞いています。

自分の剣道は外から見るとこうなっているんだ...

この心が出来るのは剣道上達の近道ですね。

本当に, 恵まれた環境の中で稽古させて頂き感謝です。

 

 

心身ともに充実して帰宅しました。

ケジメ付け, 今回もしっかりやりましたよ。

愛用の防具用具なので, 手入れする時も

時間を掛けてします。

今週土日の出稽古は残念ながら

出来そうになく直近は来週の剣友会です。

またみんなと共に楽しく真剣に稽古してきます。

 

 

@ 追記

 

館長先生, 師匠のお知り合い先生が

この回稽古の見学に見えられました。

指導陣として入られるとの事なので

自分は, 稽古を沢山頂戴して

今まで以上に鍛えて頂こうと考えています。

職務で剣道をされていたと

お聞きしていますので今から楽しみです。

よろしくお願いします。