6月第4週2回目の剣友会での平日稽古会, 大変蒸し暑い中みんなで頑張りました. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

6月第4週目は, 当地で梅雨明けを思わせるような

大変蒸し暑く気温も軒並み35℃付近まで

上がったりと体が堪える週でした。

そんな中ですが, 週2回目のお世話になる

剣友会で先生方や社会人剣士さん

少年剣士皆さんと真剣に楽しく稽古を付けて頂きました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

当日は朝からもう30℃近い気温で

湿度も高く少し動いただけで汗が滲み出ます。

熱中症に十分気を付けなければ...と思いながら

帰宅後稽古の準備をしました。

 

 

 

稽古が始まる夕方でもやはり気温は30℃近く...

でも夏の暑中稽古が有るように

心身の鍛練の為に, また本当に剣道が

好きなので準備後はいつも通り

会場の体育館までドライブしました。

 

 

 

開始約20分前に到着, 館内もムシムシした

空気が満ちており準備するだけでも

汗が吹き出します。

時間前先生方や少年剣士皆さんが到着されて

こまめに休憩を挟みながら約80分間

稽古を付けて頂きました。

 

稽古内容は

・ 少年剣士皆さんと足捌きや準備体操, 素振り

・ 社会人剣士さんと日本剣道形 (打太刀, 仕太刀)

~面を着けて
・ 切返し
・ 打込み稽古

・ 掛り稽古 (1回15秒, お互いを含め10セット)

・ 技の研究

・ 審査を意識した立会 (6セット)

でした。

お世話になる七段先生と社会人剣士さん

私と高校生剣士皆さんで回り稽古です。

 

 

 

今回の稽古では, 本当に暑さとの闘いも

あって非常にきつい所も多々ありましたが

いつもの課題,"大きい声で気を充満させる"

"打ったら打ち切る", "一本一本を大切にする",

"我上位也"を意識して稽古に臨みました。

苦手な胴打ちで先生方から

変な打ち方の癖が付いていると

ご指摘を受けてまだまだ悪癖が

抜けておらず反省です。

 

地稽古や立会い稽古では

"来るなら来てみなさい"の気持ちで

先生方や皆さんと稽古をさせて頂きました。

こう気持ちを自分に掛けると

肩の力が抜けて, より自然体で打てたり

残心もパッと取れたりしますね。

何度も書きますが, 初学者リバ剣の身

色々と試してみて経験を積むしか有りません。

 

 

少年剣士皆さんは, この暑さの中

基礎基本稽古や試合稽古で

とても頑張っていました。

そこからパワーを分けて頂きましたので

私も最後まで気を抜かず, 暑さに負けず

全部の稽古メニューを熟せました。

本当に先生方, 皆さん今回も稽古をありがとうございました。

 

 

あっという間に今回の稽古時間も過ぎてしまい

持参した水を一杯補給して最後は

先生方と皆さんへご挨拶, 本当にお疲れ様でした。

帰りの車では冷房全開でしたが

その位しないと体が火照って大変でしたね。

でも心と身体は充実感でいっぱいです。

 

 

いつもの様に畳の間で汗まみれの

防具類を干して, 剣道着袴も洗濯して

干しました。家を出る前に冷房を

入れてましたので畳の間で休憩して

剣道ノート記入, 風呂に入って体を癒やします。

今回も本当に充実した稽古でしたから

皆さんに感謝...次も頑張ろうと意欲が湧いてきます。

 

 

来週で6月も終わりですね。

剣友会稽古会は予定通り

週2回稽古が有りますので

いつも通り仕事を終わらせて

先生方や皆さんと汗を流したいと思います。

 

 

> 追記

毎月楽しみにしている雑誌, 剣道日本と剣道時代の

最新号を先日受け取りました。

各記事を拝見して, 自分が不足している

体捌きや竹刀捌き, 相手をいなす等を

今後体得したく研究している所です。