今年4回目の剣道稽古は週末稽古会, 少数の先生方と回り稽古で汗を流しました. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

毎回楽しみにしている週末剣道稽古

今年4回目の剣道稽古に参加しました。

今回も少数の先生方と汗を流しました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

最高の天候, 昼間は外気温10℃以上になって

大変気持ちの良い天気でした。

 

 

稽古は昼過ぎなので午前中準備して

稽古場までドライブです。

 

 

 

今回も少数の高段位をお持ちの先生方に

約1時間30分の稽古を付けて頂き大変感謝です。

 

 

稽古内容は先生方と回り稽古で

・ 日本剣道形 (打太刀, 仕太刀)

~ここから面を着けて
・ 切返し
・ 打込み稽古
・ 掛かり稽古(5セット程)
・ 約束稽古
・ 技の研究

・ 審査を意識した立会い

・ 本数を増やしての切返し
でした。

 

 

今回の日本剣道形はいつもご指導頂く先生では

無く, 稽古によく見えられる先生にお誘い, またお願いしました。

足の捌き方, 気の持ち方, 所作等細かい所まで

ご指導頂き感謝です。私は初学者なので

まだ形はなぞるだけの状況ですが

それをもう一歩踏み込んで上へ持ち上げる

稽古となりました。これを体得して

どんどん体に染み込むようになりたい。そんな気持ちが強いです。

 

 

今回の稽古でご指導, ご指摘頂いた点は

+ 打ったら打ち切る, 縁を切らないこと.

+ 良い稽古が出来るように進化している, 研究を続けること.

+ 自然体で構えたり, 打つ体勢が格段に良くなっている.

 

高段位をお持ちの先生方から頂く言葉は

私の剣道修業において宝物になっています。

後は稽古をどんどん重ねて兎に角自分の

物にすることが大きな課題です。

折角充実した稽古会を開いて頂いているので

素直にご指導を聞いて少しでも実行するのが

上達への近道ですね。真剣に頑張っていきます。

 

 

稽古から帰宅後, 天気が良かったので

剣道着や袴, 防具等を外で陰干ししました。

次の稽古が控えていますから疲れていても

すぐ手入れする事が身体に染み付いています。

 

 

終始快晴, 乾燥した空気だったので夕方には取り込めました。

 

 

 

先生方, 今回も充実した稽古をありがとうございます。

次回もよろしくお願い致します。