正月明け平日夕方の剣道稽古会, 今年3回目の稽古に参加しました. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

今年は正月から稽古時間が取れて剣道好きな

私はとても嬉しいです。先日の正月明け平日は

先生からご連絡頂き夕方稽古会に参加しました。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

稽古当日の天候は今回も文句なし。

朝晩は冷え込んで特に朝は霜柱が

立つほどですが日中や夕方は過ごしやすいです。

 

 

仕事終わりにマイカーへ愛用の防具や竹刀等

用具を一式乗せて少しドライブ。

毎回この時間が楽しみです。

 

 

稽古場に着くと, いつもお世話になり稽古を付けて

頂く先生方が先にいらっしゃいました。

ご挨拶して準備体操して...ウォーミングアップは

欠かさずしっかり行って約1時間程の稽古が始まりました。

 

 

 

稽古内容は先生方と回り稽古で

最初から面を付けて
・ 切返し
・ 打込み稽古
・ 多めの掛かり稽古(10セット程)
・ 約束稽古
・ 技の研究

・ 審査を意識した立会い

・ 本数を増やしての切返し
でした。

 

 

いつも稽古中意識していることは

・ 足さばき, 左足が残らないように.

・ 打ったら打ち切る, 残心をしっかり.

・ 相手が出てくる機会を捉えて打つ.

ですが, 今回も先生方よりまだまだ

研究の余地が有る, 課題として取り組むように

稽古終わりでご指摘, ご指導頂きました。

1回の稽古で悪癖が抜けるはずもなく

これらは剣道と向き合っている最中

自分の様な初学者リバ剣が直面する

課題では無いとひしひし感じています。

先生方のアドバイスを素直に聞いて

やってみて, 良くしていく所が剣道の

素晴らしさですからそれを実行するのみです。

私は常々, 「守破離」の守の段階だと

書いていますがその通りで時間が

立つに連れ, 稽古回数が増えるに連れ

良くしようとの意識が有れば変われると思っています。

[元立ち]の難しさについても今回先生より

ご指導頂きました。相手を引き出す事が

求められますから気を抜いている暇は有りません。

課題は多いほうがやりがいが有りますし

何より成長出来た時の喜びは大きいです。

修錬有るのみです。

今回も先生方稽古を付けて頂きありがとうございました。

 

 

 

少し話は変わりますが, 剣道用マスクに

使うサポーターを近くのお店で買ってみました。

約300円でしたが果たして稽古中汗だくで

なおかつ息がとても上がる状況で使えるか

今回やってみましたが, 私の場合

使ったほうが口元が空いて呼吸が楽でしたし

何より口にマスクが張り付かず快適でしたね。

本件ですが, ネット上で色々とアドバイスを

頂きました先生方ありがとうございます。

 

 

 

という事で愛用品が防具袋の中に1つ増えました。

次回も頑張って真剣に時間を大切に稽古に臨み

経験を重ねて生涯剣道への道を歩んで行きたいです。

次回も宜しくおねがいします。