12月第4週目の週末剣道稽古会は2部練, 先生方少年剣士皆さんと締めくくり. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

12月第4週目, 週末稽古会は2部練となりました。

早速ですが剣道ノートを書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

いつも通り当日の天候ですが, 寒波が到来する

直前で風が強かったものの晴れていて気持ち良い天気でした。

 

 

 

 

 

まず始めの稽古は約90分間高段位の先生方と

回り稽古で良い汗を流し続いて先生方, 少年剣士皆さんと約60分間稽古しました。

稽古内容は

・ 少年剣士皆さんと準備体操, 素振り, 走り込み等
~ ここから面を付けて
・ 切返し
・ 打込み稽古
・ 掛かり稽古
・ 約束稽古
・ 技の研究

・ 本数を増やした切返し

・ 先生方と地稽古
でした。

 

 

ご指摘, ご指導頂いた点は

+ 打ったら打ち切る事を忘れずに。

+ 捨て身の打ちが審査の際は評価されるので良く研究すること。

+ 縁を切らないこと。

+ 相手と向かい合った時, 剣先がブレている事が有るので注意すること。

+ 剣道について研究熱心なので今の調子で続けること。

 

いつもお世話になっている先生から稽古後

毎回稽古熱心な事や私の剣道が進化していると

大変嬉しいお声がけを頂きました。

 

 

最近, 少年剣士皆さんの元立ちをする機会が

どんどん増えています。私は初学者ですから

色々と彼らから学んで自分も色々と教えて

頂いています。どうしたら引き出せるか...考えている所です。

 

 

 

後半の稽古後は, 剣道場の大掃除。

皆で窓や床, 場内をきれいに磨き上げました。

私はこんな所が剣道, 武道の素晴らしい所だと感じています。

夕方, ピカピカになった道場で皆さんにご挨拶して稽古が終わりました。

 

 

帰宅後, 愛用の防具類や竹刀等もいつもより念入りに手入れ。

また年末年始休み中に総点検する事にしています。

次の年内稽古は先生からご連絡が有ったら

年末年始休み中稽古に行ってきます。

剣道が本当に好きですから, 今年は

稽古に始まり稽古に終わる年にしたい。そんな気持ちです。

 

 

今回も先生方, 少年剣士皆さん

一緒に良い汗を流して頂き感謝です。

次回もよろしくお願いします。