実質稽古納め...12月4週目前半の剣道稽古会に参加,皆さんと稽古に励みました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

12月もあっという間に4週目突入ですね。

お世話になっている平日夜遅く, 剣道稽古会に

参加して先生方, 少年剣士皆さんと一緒に頑張って来ました。

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

まずは当日の天候から。

季節外れの暖かさが戻ってきました。

稽古開始前の夕方でも防寒着がいらない程気温が高めでしたね。

 

 

 

仕事終わりの稽古場までドライブ...これも習慣になりました。

毎回ですが先生方, 少年剣士皆さんと稽古するのが楽しみです。

 

 

稽古時間は合わせて約2時間, いつも良い汗が流せて感謝です。

 

 

 

今回の稽古では少年剣士皆さんの元立ちや

回り稽古の時間がとれて良かったです。

私は中腰の状態でしたが, 皆良い打ちが出来ていて

上達しています。本当に子どもたちの成長は早いですね。

稽古内容は

・ 少年剣士皆さんと準備体操, 素振り, 走り込み等
・ 先生と日本剣道形

~ ここから面を付けて
・ 切返し
・ 打込み稽古
・ 掛かり稽古
・ 約束稽古
・ 技の研究

・ 本数を増やした切返し
でした。

 

 

頂いたご指導, ご指摘は

+ 日本剣道形は細かな所, 所作を自学等で何回も確認すること。

+ 縁を切る癖が抜けていないので, もっと意識すること。

+ 掛かり稽古の回数を今回増やしたが, よく頑張ってついて来た。

+ 一息での切返しを磨いて鍛練すること。

今回の稽古で掛り稽古が多く, 途中へこたれそうに

なりましたが何とか食いしばって掛かりに行きました。

その点を評価頂き嬉しい限りです。

上に書いたように, 少年剣士皆さんの回り稽古に

参加したりと実り多い稽古となりました。

以前も書きましたが, 私は少しでも剣道で

加勢できる事は積極的にやりたい。

少しずつ経験を積んでいくつもりです。

先生方皆さん今回も稽古をありがとう御座いました。

感謝しています。

 

 

稽古終了後に稽古納めについてお話が有りました。

私は仕事等の関係で参加できず残念ですが

今週末で平日夜遅くの稽古会は納めとなります。

とても早かった感が有りますが, 次の週末稽古会と

来年稽古始めを楽しみに今後も頑張っていきます。

次回もよろしくお願いします。