1週間ぶり, お世話になる平日夜の剣道稽古会に参加しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

先週は仕事等が多忙で参加できず残念だった

お世話になる平日剣道稽古会ですが

今週は前半のに参加して先生方や

少年剣士皆さんと寒い中一生懸命稽古に励みました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

この日の天候は概ね晴れで季節外れな暖かさでした。

しかし風が吹くと師走の寒さで本格的な寒稽古の

時期に変わり有りません。

 

 

毎回マイカーに防具等一式を積み込んで

仕事終わりに稽古場へドライブ。

約30分前に到着して先生方や

私と同じ位の実力を持たれる剣士さん

少年剣士皆さんにご挨拶して稽古開始です。

 

 

 

今回の稽古も少年剣士皆さんと

準備体操や素振りを一緒にして

それから大人, 高学年生さん達と

一緒の回り稽古約2時間は汗がびっしょり。

でも仕事の事なんて忘れますし

剣道が好きな私にとって大切な時間です。

 

 

 

色んな先生方や剣道が好きな剣士が集まる

楽しく, 一生懸命な稽古はあっと今に終わってしまいました。

今回も先生方や皆さんに感謝しか有りません。

 

 

今回の稽古内容は

・ 日本剣道形 (打太刀, 仕太刀)
・ 木刀による剣道基本技稽古法 (元立ち, 掛かり手)
~ ここから面を着けて
・ 切返し
・ 打ち込み稽古
・ 掛かり稽古
・ 約束稽古
・ 技の研究

・ 審査を意識した立会い
でした。

 

 

先生方より

・ 竹刀の振りをコンパクトにするとなお良い。

・ 立会いでは縁を切らず, 捨て身の一本を。

・ 稽古を重ねてより良い技や心を磨くこと。

等をご指摘ご指導頂きました。

 

 

悪癖, 特に大人は何回も書きますが

稽古で矯正するしか道は有りませんから

しっかり先生方のご指摘を聞いて自分で考えて

やってみる稽古を続けて行こうと思います。

形もとにかく動画を観たり一人稽古や

実際の稽古で良くする以外方法は無いですね。

稽古に参加し新たな課題が出てきたり

それを良くする過程が剣道の好きな所です。

私は生涯剣道を続けるつもりですから

相当時間が掛かるでしょうが

出来る事は何でもやってみて良くしていく

姿勢は持ち続けて行きます。

 

 

今週はもう一回平日稽古会が有りますので

それに備えて帰宅後直ぐいつもどおり

愛用の剣道具を手入れしました。

空気が乾燥するシーズンですから

厚手の二重剣道着や防具も乾きやすくなりましたね。

次回も頑張って参加し, 自分の剣道を磨いて行きます。