11月4週目の週末剣道稽古会, 少数短時間で気合を入れて先生方と稽古しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

あっという間に11月最終の週末です。

いつもお世話になる剣連の先生方との

週末剣道稽古会に今週も参加しました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

今朝は息が白くなるほど冷え込んだ当地ですが

稽古時間中は冬の晴れ間で気持ちよかったです。

開始約20分前に稽古場へドライブして行き

約60分間先生方に稽古を付けて頂いて

良い汗を流して来ました。

 

 

今回は少数の先生方と短時間, 直ぐに面を付けて

・ 切返し
・ 打ち込み稽古
・ 掛かり稽古
・ 約束稽古
・ 技の研究
でした。

 

 

 

私以外の先生方は皆高段位をお持ちの

凄腕剣士で見取りをするだけで

剣道が本当に好きな私はとても

良い刺激を受けっぱなしです。

"あんな剣道をしたいなぁ"といつも気持ちは高まります。

稽古中は常に時間を意識して真剣ですが, 終わった後等は

段位剣士歴関係なく色んなお話が進む稽古会の雰囲気がとても好きです。

いつもご連絡お誘い頂く先生, 稽古を付けて頂く

先生に感謝しか有りません。

 

 

今回の稽古でご指導頂いたのは

・ 左足の引き付けをもっと早くしたら良い。

・ 打った後に縁を切ってはいけない, "気迫"を十分出すこと。

 

いつもですが, 悪癖がやはり出てしまいました。

対人稽古や一人稽古で良くして行く以外に

近道は有りませんから精進して行きます。

 

 

稽古後も天気がよく, 空気も乾燥していたので

久々に防具を外干ししました。

夕方遅くには綺麗に乾いていたので取り込んで点検。

年末年始辺りのお休みに本格的に磨き上げたりしようと思っています。

手刺しは未だ出せていませんが, 来年始め迄には着けたいですね。

次は平日稽古会が直近で2回あります。

一回一回を無駄にせず, 自分の剣道を磨き上げる為に

頑張って踏ん張って出来るまでやるのが私の剣道への情熱です。

次回も稽古よろしくお願いします。

 

 

 

* 追記

二重の剣道着とマウスシールドを追加購入しました。

また稽古に励める品が増えました。