11月23日の祝日午前中はバディのIC-705&RHM8Bを連れてアマチュア無線移動運用. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

23日は祝日で私はお休みでした。

剣道の稽古が無く, 何をしようかと思っていましたが

気分転換のドライブを含めてアマチュア無線移動運用に行きました。

マイカーでドライブしていつもの杵築市 横岳に登って運用です。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

天気は一気に冬模様, 標高約400mの横岳では

風も強く少し難儀しましたが午前中はフルに運用しましたね。

 

 

IC-705 & RHM8BとDell Latitude3480を

いつもの様に車内セッティング。

 

 

 

 

運用周波数帯とモードは30mから10mのFT8またはCWです。

 

 

この日は10mバンドが素晴らしく, 南米のウルグアイ

"CX6VM"局のCQに一発で応答が有りました。

このバディで初南米局でしたね。

 

 

Pskreporterでも各バンド世界中かなりの範囲で

私の電波が飛んでいる事が確認できました。

やはり10Wにモービルホイップでも侮れません。

 

 

撤収間際, 30m CWに下りてみると

北海道の特別コールサイン"8J8JOMON"局が

CQを出していたので応答してみました。

 

 

2, 3回目で当方のコールサインフルコピー

RST= 599/599で交信出来ました。

 

 

ユネスコ世界遺産登録記念局です。

 

 

帰り前に久々に大分空港へ立ち寄り, 宇宙港になる

PRポスターを観たり記念品を購入しました。

 

 

宇宙食をイメージしたアイスクリーム等です。

夕飯の際に食べてみましたがなかなかの味です。

 

 

本格的な冬到来で少し移動運用には厳しい季節に

なって行くと思いますが, 剣道の稽古と同様に

自然に出て移動運用は気分転換にとても良いです。

また時間を見つけて運用して経験値を稼ぎます。