出勤前のアマチュア無線運用, 30m FT8でアフリカ"サントメ・プリンシペ"局と交信! | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

10月始めはアフリカからのアマチュア無線

DX Pedition局の運用情報が熱いです。

先日の早朝出勤前ですがギニア湾に浮かぶ島国

"サントメ・プリンシペ"からアクティブに運用している

「S9OK」局と30m FT8で交信できました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

・ IC-7300M 50Wに7mH自作ダイポールアンテナ

JTDX最新バージョンの設備に変わり有りません。

 

 

・ 交信終了直後のスクリーンショット。

最後のRR73が掛け違いで2回頂きましたが無事OKでした。

-20dB/-21dBとぎりぎりのラインでしたが

これもFT8ならではのデコードが為せる技でしょう。

 

 

 

・ サントメ・プリンシペの位置

カカオ栽培が有名な国で、最近はギニア湾の

原油も経済成長を支える様になってきた様子です。

当地にチェコのアマチュア無線愛好家が行って

長い期間運用する予定となっています。

 

 

 

 

Clublogでも交信が確認できました。

 

 

10月16日迄運用するとアナウンスメントが

有りますから是非他のバンド&モードで交信したいものです。

まずは1バンド目ありがとうございました!!👍