サラリーマンリバ剣 5月始めの剣連稽古会, 「攻め」「斬る」意識を持って参加しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

先日私が所属する剣連稽古会が夜遅く有りましたので

5月の大型連休明け始めての剣道稽古に参加しました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

朝晩の寒暖差が大きいとは言え、夜遅くでも

もう稽古後は汗びっしょり、先生方と少年剣士皆さんと

一生懸命基本から地稽古迄、沢山稽古を付けて頂きました。

 

 

+ 剣道ノートです。

 

 

最初に形稽古で始まり、最後に地稽古のメニューに

変わりは有りません。今回も先生方全員に

稽古をお願いする事や最後まで気を抜かず

真剣に臨む事を意識しました。

形稽古では、やはり中々難しい所が多々有って

実際に相手を"斬る"意識をしっかり持たないといけないと感じています。

地稽古も、先生方からアドバイスが有りましたが

常に「有効打突を多くする」必要が有ります。

"無駄撃ち"が多いのは自分でも解っているのですが

これを修正していくのが今後長く掛かる課題の一つでしょう。

 

憧れのいつも稽古を良く付けて頂く

先生に面打ちを沢山して頂きましたし

それに対するアドバイスも沢山頂きました。

一回一回の稽古が社会人剣士になると

とても大切になって来ますので、審査を

見据えて自主トレ等一人稽古を通じて、直して行きます。

今回も、先生方少年剣士皆さんと稽古が出来てとても嬉しかったです。

いつもですが、少年剣士からパワーをお裾分け頂いているので尚更です。

生涯剣道をやって行く中で、少しでも加勢出来る様になるのが

何回も書いていますが私の夢でも有ります。

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・ 汗だくで帰宅後の楽しみは

アイスクリーム等甘いものを頂きました。

これからの季節はこんなのがとても良くなりますね。

 

 

・ 稽古後から天気が下り坂だったので

用具類をまずは畳の間で干しました。

毎回干しておくと、ジャージ生地剣道着も

そうですが汗びっしょりなのがすっきりします。

 

 

最後はいつもの様に、防具一式を結んで陰干し。

 

 

 

一回一回の稽古を大切に頑張っていきます。