3月4回目の剣連稽古会, 今年度最後は初夏の様な天候で地稽古メインでした。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

早いもので3月4回目, 今年度最後のリバ剣所属

剣連稽古会に先日の平日夜参加しました。

いつも通り、剣道ノート記事をアップします。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

稽古当日は、最高気温が20℃を超すような陽気で

仕事中も汗をかく様な天気でした。

いつも以上に、良い汗を沢山かけましたし

前半約20分は形稽古, 後半約50分間は切り返しからの稽古となりました。

少し前迄、面紐等が冷えて寒かった稽古場でしたが

もう今度からは暑さ対策を考えていかないと、と感じる程でしたね。

 

 

+ 今回の稽古, 剣道ノート

 

基本基礎を行って、先生方より地稽古を沢山しようとの

お話が有ったので時間いっぱいまで稽古に励みました。

まだまだ初学者なので、先生方から打たれる機会や

間合いの読み方等詰めが甘い所多々でしたが

"兎に角、一歩前に出よう"と決めてやってみた次第です。

これも、剣道は回数を重ねて/経験を積まないと

いけませんから時間を掛けて体得して行きます。

その中で、自分なりの得意技を見つけたり

戦い方を工夫して行くのが楽しいから

今の歳になっても復帰した剣道が楽しいと感じています。

このままで行けば、もうじき受審予定なので

一人稽古の時間も十分取ってやって行きます。

 

いつも稽古を付けて頂く先生方や少年剣士皆さん

今回もありがとうございました。

特に地稽古を見て頂いた先生から、前よりだいぶ

色々と上手くなったと思うよと嬉しい言葉を頂いたので

頑張ってこの調子を保ち稽古に励んで行きます。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・ 稽古後の楽しみは今回も甘いモノ

チョコレート菓子と洋菓子を頂き疲労回復です。

 

 

 

次の稽古から、来年度に突入します。気を引き締めて望みたいです。

次回もよろしくおねがいします。

 

 

 

追記, 最近は、稽古後天候が良いので

剣道着や袴, 防具類を陰干しできてスッキリしています。

防具一式を面紐で纏めて、干す方法です。