3月3回目の剣連稽古会, 春本番の陽気で暑かったです。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

恒例のサラリーマン, リバ剣所属剣連稽古会の剣道ノート記事です。

先日の平日夜遅くいつも通り週一楽しみにしている剣連稽古会に参加しました。

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

今回も、少し早めに自宅を出て開始前約30分前に

会場へ到着し形稽古から先生方に稽古を付けて頂きました。

 

前回と同じく、稽古後の面を外した後に撮った写真ですが

もう春本番の陽気で暑い位の天候, 約70分間稽古を

して良い汗を沢山かきました。

毎回、先生方や少年剣士皆さんありがとうございます。

 

 

 

* 今回の剣道ノートです。

いつも通り臨んだつもりでしたが、形稽古から

調子が余り出ず少し気が緩んでいたのかと思います。

気を切らない大切さは理解しているつもりですが

今回は活かせず、大いに反省したいと感じています。

 

 

今回、基礎基本重視に変わりない稽古ですが

地稽古も沢山先生方につけて頂き

課題点を洗い出しして、今後の反省や

攻め方を自分なりにきちんと整理して

審査等に十分備える事を頭と身体で理解して行きます。

"攻める"はとても難しいですが、先生方や

ネット上, 書籍でも記述が有る通り、自分から一歩前に出る気迫等が

今後の自分には必要だと改めて体感した次第です。

有効打突になるよう、竹刀の振り等総合的に頑張っていきます。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

・ 今回の稽古後楽しみはアイスクリームです。

甘い物で頭と身体をリフレッシュしています。

 

 

 

年度末なので、色々と忙しいですが仕事の合間を縫って

参加する剣道の稽古が楽しい, 来週も頑張りたいと思います。

今回は、特に沢山汗をかいたので念入りに

剣道着や防具等を洗濯, 手入れして陰干ししたのでサッパリしました。

 

 

追記, そろそろ暑くなって来ましたので

剣道着をジャージ生地に変えようかと思っています。

沢山稽古しても、汗の引きが私の場合全然違います。