3月2回目の剣連稽古会, 蒸し暑い位の陽気でした。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

恒例の週一, リバ剣の剣連稽古会剣道ノート記事です。

今週も、平日夜遅くに参加して先生方と

少年剣士皆さんとたくさん良い汗をかいてきました。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

稽古後に面を外した時に撮った写真です。

物凄く温かい天候でしたが、稽古開始前位から

曇り始め湿度も上昇, 蒸し暑い程までなりました。

剣ヱン会顧問先生から頂いた面手ぬぐいを

ずっと最近は愛用しています。

 

 

前半形稽古, その後は切り返し等と先生方に

課題点をたくさん洗い出して頂きました。

これも恒例の剣道ノートをアップします。

形を始め休み中は先生方のを見取り稽古です。

 

 

ずっと抱えている課題, 例えば足捌きや

剣先の位置などなどを見て頂いて

今回は先生が変わる度に稽古を変える様な

格好となりましたが、基本基礎に重きを置いているのには変わりません。

打ち込み稽古では、基本中の基本"面打ち"をたくさんやって

都度先生にご指摘頂き、細かな修正を含め今まで学んだ事を

活かしましたが、一昼夜で格段に改善するはずも無く

なお研究の余地が有ると体感した次第です。

去年12月位から付けて頂いている形稽古は

かなり自分でも体得が進んで自然体で

出来るようになったと感じますが、先生の言葉通り

油断せずに普段から, 審査等で発揮できるように深めたいと思います。

 

地稽古では、今まで中々打つべき機会を捉える事が

出来ずこれも上手く行かない場合が多かったですが

兎に角自分の中で"前に出る", "気負けしない"を

初学者ながらもう一回意識してみました。いつもお世話になる

先生方は高段位をお持ちなので当然、私は

打たれる場合が多くて考える癖も抜けきれず

今までは、言葉ではなんとも書けない稽古になっていましたが

上記2つを意識するだけで、稽古の密度は上がったと体感しています。

今後もこの考え方を続けて精進して行きたいと思います。

それと技を一つでも多く体得する, 特に私は胴打ちが苦手ですが

これも今後の目標の一つに変わりありません。

 

 

ご指導頂きます先生方を始め少年剣士皆さん

今回も稽古をありがとうございました。

初学者なりに、少しずつになりますが

体得して行き, そして深化させて行きます。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

・ 今回の稽古後の楽しみは、洋菓子にしました。

やはり私の場合, 甘いお菓子等糖類を取ると

回復が早いようです。記事を書いてる時点でも

身体は昔ほど重くならなくなりました。

 

 

 

 

最近は稽古後の日々で雨模様の日が多く

防具類などの陰干しが出来ていませんが

その分、リブログ先の記事で書いたように

点検修理はしっかりやっています。

 

 

特に予定が変わらなければ、来週も楽しみに

稽古へ参加予定です。次回もよろしくお願いします。