自宅の光回線, ルータ不調でネットの接続トラブル...復旧までの道のり. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

タイトル通り実は昨年12月頃から何もしていないのに

自宅の光回線がブチブチ途切れる現象が発生...💦

 

 

 

契約光回線業者とやり取りして

一応、復旧したのでメモ書き風に記事を書いてみます。

 

 

・ 始めの症状

→光回線終段端末, ルータ正常ランプなのに

インターネット回線が途切れる。

これは両装置を再起動する事で対処していました。

 

・ 一番大変だった症状

→光回線終段端末の「光回線」ランプが消灯して

ひかり電話やインターネットが全く機能しなくなった。

業者に連絡し、外の光ファイバー工事にて復旧した模様。

 

 

・ 予防交換的処置

→ルータ代替機を業者から借りて、一定期間

正常動作を確認後新しいルータを購入。

今の所、これで不都合は改善していますが

万が一の事を考えて切り分けは鋭意実施中です。

私自身、こんな仕事をやってた事が有りますので

二度あることは三度あると考えています。

 

+ 交換した新しいルータ

→使い慣れているBuffaloのを選びました。

 

 

今の時代、「簡単セットアップ」機能なるモノが付いていて

便利なんですが、昔のようにいちいちマニュアルで

プロバイダから貰ったID等を入れる方が私には合ってますね...

今回は特段の設定無く無事開通しました。

開通後、スピードテスト, プロバイダから貰った

情報等(IPv6とか)の書込みが正常なのも確認済み。

 

 

我が家は木造2F建て, 家の隅々までWiFi電波を

届かせて欲しいとの家族からのリクエストが

有ったので中継機を新たに設置しました。

 

 

調子が悪いと家族から申告が有ったのが12月終わり

やっとここ迄切り分けや装置の入れ替えが終わりました...💦

もう一度ですが、今は新しいルータに変えて間もないので

様子見をしている段階です。その為、ブログ更新等が

遅くなる場合が有るかと思いますがまたきちんと

切り分けが終わったら更新を進めて行こうと思っています。