タイトル通り実は昨年12月頃から何もしていないのに
自宅の光回線がブチブチ途切れる現象が発生...💦
契約光回線業者とやり取りして
一応、復旧したのでメモ書き風に記事を書いてみます。
・ 始めの症状
→光回線終段端末, ルータ正常ランプなのに
インターネット回線が途切れる。
これは両装置を再起動する事で対処していました。
・ 一番大変だった症状
→光回線終段端末の「光回線」ランプが消灯して
ひかり電話やインターネットが全く機能しなくなった。
業者に連絡し、外の光ファイバー工事にて復旧した模様。
・ 予防交換的処置
→ルータ代替機を業者から借りて、一定期間
正常動作を確認後新しいルータを購入。
今の所、これで不都合は改善していますが
万が一の事を考えて切り分けは鋭意実施中です。
私自身、こんな仕事をやってた事が有りますので
二度あることは三度あると考えています。
+ 交換した新しいルータ
→使い慣れているBuffaloのを選びました。
今の時代、「簡単セットアップ」機能なるモノが付いていて
便利なんですが、昔のようにいちいちマニュアルで
プロバイダから貰ったID等を入れる方が私には合ってますね...
今回は特段の設定無く無事開通しました。
開通後、スピードテスト, プロバイダから貰った
情報等(IPv6とか)の書込みが正常なのも確認済み。
我が家は木造2F建て, 家の隅々までWiFi電波を
届かせて欲しいとの家族からのリクエストが
有ったので中継機を新たに設置しました。
調子が悪いと家族から申告が有ったのが12月終わり
やっとここ迄切り分けや装置の入れ替えが終わりました...💦
もう一度ですが、今は新しいルータに変えて間もないので
様子見をしている段階です。その為、ブログ更新等が
遅くなる場合が有るかと思いますがまたきちんと
切り分けが終わったら更新を進めて行こうと思っています。