1月31日の短波放送"KTWRフレンドシップラジオ"はSDR#で聴取! | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

もう2021年も2月に突入...早いものです。

さて、毎週日曜日2115から30分間の短波放送

日本語「KTWR フレンドシップラジオ」

1月最後放送分は畳の間でソフトウェア無線のSDR#で受信しました。

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

毎回なんですが、この放送を聴かないと週が明けないと言うか...💦

Win10 32bitをインストールしたDell ノートPC

RTL-SDRV3., V型ダイポール展開の状況に変わりないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

+ 放送開始直前インターバルシグナル

ほぼSINPO= 55555の完璧だったのですが...

 

 

最後は、某国のOTHレーダがモロ被りと言う状況で...

 

 

今回放送分は、今年初の受信報告対象番組とアナウンスが

有ったので私は放送終了後直ぐKTWR公式サイトから

受信報告書を書いて出してみました。📨

 

 

チャッキーさん谷さんのトークが心地よく

またリスナー皆さんとの"乗り合いバス的番組"を

楽しませて頂きました!🚌🚌

 

こんなにBCL, 短波放送受信にハマったのは

それこそ小学生, 中学生の頃以来でしょうね...

プレミアムeQSLカードと次の番組が楽しみです。👍

 

 

* 追記

つい最近入った報道を聞き、短波に関連し思った事を書きます。

東南アジア某国で、政変と思わしき事態が発生した事は皆さんご存知でしょう。

世界には今でも国際電話回線やインターネット環境が劣悪

場合により電話回線, ネットを「切られる」事が有る訳で

外務省では"短波ラジオ"の重要性について

わざわざ21世紀の世にページを組んで出しています。

ここ最近、私は海外出張, 旅行の機会が有りませんが

国外へ出入りしていたその当時は鞄の中に短波ラジオを

必ずと行って良いほど入れていました。

イザと言う時こそ、ローテクと呼ばれるモノの真髄が

発揮されると常々感じています。