2021年剣連1月最終稽古日, "打ちが強すぎる"...足捌きの課題糸口が出始めました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

あっという間に1月最終週...

リバ剣所属の剣連稽古会に今回も平日夜遅く参加しました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

いつも通り、前半形稽古を付けて頂き

後半からは打ち込み等の稽古メニューでした。

 

 

* 今回の剣道ノートです。

 

 

以前記事にした、「足捌き」の問題ですが

今回の稽古中に初心へ戻る意味を兼ねて

いつもお世話になっている先生にしっかりご指導頂きました。

観て頂き一言、["早く打とう"との気が強すぎると思います。

なので、上半身に力が入りすぎて腰が

ブレてそれで踏み込めないんですよ。]

直ぐ悪癖を見つけて頂き、すり足を始め確認とご指導を続けて頂きました。

この事で、今まで中々自分でも気づかなかった事や

昔から指摘されている足捌き悪癖改善をやっていこうと

再度一人稽古や、実際の稽古で時間を掛けてしっかりやって行こうと決心しました。

今この時期で治す努力をしないと、後々相当響くと自分自身思っていますし

今回の稽古でその大変さ, 大切さが滲みました。

 

良く言われるように、少年剣士が修得するのに半年だと

すれば私のような歳では3年スパンかな...と考えています。

剣道は難しい事だらけですが、今回の様に

基本基礎を絶対疎かにしては駄目だとまた強く体感しました。

 

足捌きの一人稽古は、日常生活や一人稽古中鋭意続けていますが

何か他に効果が有って自分に有っているのが無いかまた探しています。

剣道に限らず、考えてやってみないと気が済まないのです...

今回の稽古でも、気を抜かず攻めて掛かって行く事は

時間一杯までできたと自己評価しています。

毎回、稽古を付けて頂く先生方に感謝しています。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

・ 稽古後帰宅して、剣道ノートを書いていつもの様に休憩です。

この日は日中ポカポカ陽気だったのに

稽古が始まる時間帯から強風と気温がグッと下がって

寒かったですが全身汗まみれで良い稽古が出来たと思います。

 

 

リフレッシュメントを頂きました。

いつもですが甘いモノの疲労回復効果は大きいですね...次の日が違います。

 

 

・ 翌朝は相当冷え込みましたが久々に晴れたので

愛用防具類を陰干ししました。

 

 

・ 胴が曇っていた, 傷が目立ったので油を付けて磨いたり...

それぞれ手入れと清掃を行いました。

洗える小手なので、そろそろ洗濯しようかと考えています。

 

 

 

次の稽古は2月最初の週です。審査が月毎に近くなりますが

沢山有る課題解決に頑張りながら続けて行きたいと思います。

 

次回も宜しくお願いします!