12月14日ふたご座流星群極大期, アマチュア無線6mバンドで電波観測を実施!! | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

12月14日は、ふたご座流星群の極大日

私はいつもの様に自宅からアマチュア無線6mを

用いて電波観測を行ってみました。

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

 

電波観測の概要は、リブログ先や以下サイトを御覧ください。

 

 

 

@ 当方の設備

・ アマチュア無線機 IC-7300M

・ 送信出力 50W

・ 電波形式 MSK144, WSJT-X Ver2.2.2使用

・ HF6CL, モービルホイップ 7m程の高さ

いつも6mを運用する際と全く変わりないです。

当日18時頃から間欠で観測を開始...この時点で流星散乱波と

思われる信号は受信できませんでした。

 

 

22時頃から、ポツポツと関東1エリア等の信号が入るようになって

こちらから応答信号を送ったりCQを出してみましたが上手く行きませんでした。

 

 

 

22時半ごろに電波による観測終了...見通し距離外の

九州6エリアの局や関東1エリア、関西3エリアの局の信号が記録されました。

追記: 23時過ぎに少し庭から目視観測, 流星らしき光を少しだけ観れましたね。🌠🌠

 

 

 

@ Pskreporter.infoでは自局が発射したMSK144が

流星散乱と思われる伝搬で遠くは

信州0エリアへ飛んでいる事が確認出来ました!!

今回は「交信」と迄は行きませんでしたが

受信できただけでもとても興味深く面白さは尽きません。

またの機会チャレンジしてみますね!!