リバ剣リブート稽古10回目, 胴打ちが決まらない!?...課題沢山でも真剣で楽しいぞ!! | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

定例のサラリーマンリバ剣、所属剣連稽古会での

剣道ノート記事です。反省や今後の目標を

含めて書いていますのでお茶でも飲みながらご覧下さい。

 

 

稽古日はいつもより効率的に仕事が出来る...そんな気がしますが私だけでしょうか?

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

昼間は小春日和で暖かい日が多いですが...

 

 

直近の稽古会、いつも通り平日夜遅くでしたが

10月中旬とも有り風がだいぶ冷たく急ぎ足で稽古場へ...

 

 

今回も一時間程度、先生方と少年剣士一緒に

真剣で実り多い稽古となりました。

 

 

 

+ 当日の剣道ノート

 

 

今回、決定的に「胴」が入らないっ!?

季節から、身体が硬いのも有るでしょうが今まで以上に

先生方も仰る様に、"今回は調子が出らんなぁ!!"...と。

刃筋正しく打っているつもりなのに...まだまだ鍛練不足が出る形となりました。

 

 

少年剣士と掛かり稽古等をやっている時に

胴打ちがとても上手い子へ

観て, 話を聞いて貰いました。

竹刀をもう少し"斜め"にした方が良いんじゃ無いですか?】

ここのリバ剣、基本を忘れていました...

後半から、少しずつ入るようになって来て

自分でもカンを取り戻した様に感じました。

剣道は本当に奥深い、たった一年ちょっとで

昔の様な身体の使い方が蘇る訳では無いですし

そもそも年齢がだいぶ進んでいますから

大人の剣道を体得していかねばなりません。

継続して稽古に参加し、頑張っていこうと再度感じました。

私の剣道は趣味なんですが、やっぱり昔出来なかった事へ挑戦や

一生出来る武道なのでモチベーション維持がここ迄出来てるんだと思います。

 

 

・ 家での反省会では胴打ちをイメトレ

 

 

・ 今回稽古後の楽しみはアイスクリームにしました。

動いただけ食べる...稽古後は今の季節でも全身汗だくです。

 

 

 

・ 翌日早朝、いつも通り用具類を陰干ししました。

ホント汗かきなので、面や小手も含め全部干しておいて

秋独特の乾燥した空気に置いておきます。半日程度でスッキリしますね。

仕事から帰ったら取り込んで調整とか修繕等、次に向けて準備します。

 

 

炭治郎柄の面手拭いは私の愛用品。これカッコいいですよ。

 

 

先日ブログに紹介した、アイガードとマウスガードの

曇り止め、これ良い!! 次からはこのアイテムを愛用しましょう。

 

 

 

一人稽古をしっかりやって、また来週の稽古会が楽しみです。

次回もよろしくお願いします!!

季節柄と年齢柄、ケガ等に十分注意して稽古に励みます。