うちの剣連審査等では必須, 剣道のアイガード/マウスガード曇り止め新アイテムを試してみよう! | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

前回の記事でも書きましたが、秋口になって

いつもお世話になる剣連稽古会会場もだいぶ冷える様になりました。

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

で...前回稽古中気になったのが

「面装着のアイガード/マウスガード」が

曇り止め塗っていてもかなり曇る!!

もうこれですよこれ。💦

今まで色々な品を評価して一番良い結果のを使って来ましたが

やっぱり気温低さ等を考慮しないとダメみたいです。

 

 

"新しい生活様式"での剣道は続きます。

色々言っても仕方無いですし、前から書いていますが

とにかく工夫して稽古できる状況に感謝したいと思います。

私の所属剣連では審査会等で

アイガードとマウスガードは装着必須アイテム。

だいぶ慣れたとは言え"快適さ"も追求したい。

 

 

 

 

こんな時は、その道のプロにお聞きしよう...

行きつけの眼鏡屋さんで状況を説明して勧めて頂いたのが

【メガネ拭きにコーティング剤が染み込ませてある】アイテム。

800円位でしたかね。写真左の缶入りのモノです。

 

 

今までのがスプレータイプですから、今回のはサッと拭くだけで良さそうです。

もう一品は台所用消毒用アルコール。

防具等用具一式はガイドラインで消毒する事になっていますので

リバ剣用のミシン刺し品でも痛めたくない...

植物由来製造のエタノール入り製品を選んでみました。

 

 

やるべきことをきっちり守って

真剣に楽しくリバ剣, 剣道を楽しみたいです。

もちろん、情勢が落ち着いて色々な制約が

少しずつでも緩和される事を願っています。