サラリーマン リバ剣の自主トレ日記その43, 面マスク&アイガード曇り止めリサーチ続行中! | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

3度の飯より、剣道が好きな約20年振りに竹刀を握り始めた
エンジニア職のサラリーマン 多趣味なリバ剣のシリーズ記事です。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

今回は、以前記事にしました剣道で対人稽古を再開するに

辺り必須の「面マスク」, 「アイガード」等の調査, 検討結果を掲載したいと思います。

リバ剣1年生が感じた事等が多いので

あくまで参考程度にご覧下さい。

 

 

* 全剣連のガイドラインで紹介の有った手製手拭い「面マスク」.

 

 

* 「アイガード」, 「マウスガード」装着した面.

 

 

イラスト/イラストAC

 

→【息が抜けない!, シールドが直ぐ曇る!】

改善出来ないか調査する事は、ちょっとおさらいで書いておきます。

そう、剣道三段五段の先生方が身を張ってフル装備での動画を上げてます。

リバ剣1年生の私が拝見しても"前が見えない!!"...直ぐそう思いました。💧

 

 

 

## SNS等ネットをメインに調査開始!! ##

イラスト/イラストAC

 

 

** 「面マスクの素材, 形状等の調査, 検討」 **

+ "ウレタン製マスク"...約500円/枚

 

 

・ 形状は立体型マスクと同じかな...

 

 

・ 剣道屋さんにお願いした所、"アマビエ"剣士シールを付けて頂きました。

 

 

 

・ 読む稽古でお世話になる剣道指導要領に貼っています。

後は竹刀と防具袋に貼ってみようかな...

 

 

 

+ アウトドアアクティビティ用フェイスマスク...1,500円/枚

剣ヱン会でお世話になる先生がお使いでしたので、自分も試してみたく。

 

 

 

 

耳に掛けて使います。

首周りに余裕が有って、違和感は余り感じませんでしたね。

 

 

## 両者共、『通気性が良く, 呼吸が自然と出来る!!』 ##

・ 楽にマスク & 面を付けて深呼吸しても大丈夫な位に感じました!!

イラスト/イラストAC

 

 

 

...こんな状態だったのが、楽に感じれるので進歩有りかと思います。

イラスト/イラストAC

 

 

 

元々化学屋でしたので(!?)検討した結果は

メモとして, 実験ノートとして纏めています。

イラスト/イラストAC

 

 

 

 

 

 

 

「面マスクとして」

・ ウレタン製

・ フェイスマスク

共に使えそう!!, 実際稽古が始まったら

先ず私は「フェイスマスク」を使ってみたいと思っています。

 

 

 

** 「アイガードの曇り止め調査, 検討」 **

+ 大昔に行きつけの眼鏡屋さんで勧められた

東海(株) "ハイルック"...価格は失念。

(500円もしなかった様な...)💦

イラスト/イラストAC

 

 

・ 自前のメガネ(プラスチックレンズ)で評価.

 

適量吹き付けて...

 

柔らかい紙で軽く拭き取ります。

 

 

ミニ冷風扇のミスト吹出口に近づけて...

おぉ、「ハイルック」を塗布した方が水滴になってレンズが曇らず下に落ちていく!!

 

 

但し、塗布する回数等まだまだ検討しないと

今からの季節は本当に【暑いっ!!】

汗が滝の様に...それこそ稽古後面手拭いを絞るとスゴい光景ですから...

 

 

イラスト/イラストAC

 

 

イラスト/イラストAC

 

 

極力、発声しないとのガイドラインも有りますが

...ここもまだ要検討。

イラスト/イラストAC

 

 

 

 

何か他に良いモノが無いかな...セリアで何点かアイテムを見繕って来ました。

 

 

+ もう一点、DIY店で見つけて来ました!

山本化学, 曇り止めスプレーPremium...約1,300円

イラスト/イラストAC

 

 

未だ評価中ですが、少し高価(!?), 工事現場等での作業員さんが

ゴーグルに塗布して愛用しているだけ有り『効果抜群』に思えます。

今の段階では、これが第一候補ですね!!

 

 

今回の記事は、ネット上等で剣士の方々が惜しげもなく

紹介頂いている情報を私なりに検討してみた...その様に捉えて頂ければ幸いです。

私が所属する稽古場で先生方から

稽古再開の号令が掛かるのが楽しみです。

それと同時に"新しい生活様式"に沿った自分/相手方を護る為に

出来ることはドンドンやって行きたいと考えています。

 

 

"リバ剣になって本当に良かった!"...常々感じています。

写真/写真AC

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

再度: リバ剣のネット出稽古先「剣ヱン会」...

一緒に参加しいい汗かきませんか?

「自宅が稽古場!」, 出来る事は沢山有ると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCkejXmdxY00ddvLSafjhi_Q

* ネット上でもここは稽古場ですので、主催者,参加剣士皆さんの指示に従いましょう!

イラスト/イラストAC

 

イラスト/イラストAC
 
 
** 本当に暑い季節です!!, こまめな水分補給を忘れずに!! **
イラスト/イラストAC
 
 
+ 見取り稽古も忘れずやっていますよ!!
 
 
 
 
[攻める]剣道...修練に励み体得して行きたい!!
 
 
 
 
** 20日20時の回は【父の日スペシャル!!】 **
イラスト/イラストAC
 
 
Photoshop初心者が慣れませんが全ての"お父さん剣士"に感謝を込めて...
 
 
号令係さん、お父さん剣士皆さん、日々のお仕事の中
剣道の修練...リバ剣1年生も頑張って行きますよ!!
本当にありがとうございます!!👍