アマチュア無線, "APRS"システムを少しだけ復活! | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

エンジニア職のサラリーマンが愛して止まない
アマチュア無線で世界中を旅する記事のシリーズです。

 

イラスト/イラストフィールド

 

 

今回の記事では、少し前迄私がハマっていた

アマチュア無線でのパケット通信による

「APRS」システムを再構築し運用をリスタート

しましたので記事にしたいと思います。

 

 

** アマチュア無線"APRS"とは? **

端的に言えば、GPS等の測位衛星から受けた自局位置や移動速度,

経路をトランシーバから送信し、表示する全世界共通専用システムの事です。

イラスト/イラストAC

 

もう少し砕いた(!?)感じで書けば同じ様なシステムが

【警察や消防救急無線のカーロケ, 位置情報システム】

使われています。

 

多分、ニュースや警察特集番組で見たこと有る方も多いと思いますが...

110番を受けた警察本部通信室から

『〇〇本部から各局!! 交通事故入電、場所□□町...』

パトカーや警察官が携帯している無線機にはAPRSと同様なシステムが付いています。

イラスト/イラストAC

 

イラスト/イラストAC

 

 

『北200、現着っ!!』...こんな感じで素早く初動が出来る為に

無くては成らないシステムになっています。

イラスト/イラストAC

 

他にも消防,救急業務/防災行政無線/船舶/航空機管制等で

同様のシステムを運用...キリが無い程です。

 

 

** 丁寧にAPRSの特徴を説明した動画が有りました! **

 

 

この様にメインは、位置情報システムをアマチュア無線で

活用しようとの試みが"APRS"と呼ばれるモノになっています。

アウトドアアクティビティと相性が良いので

「ドライブ, ツーリング, ハイキング, キャンプ, スキー, スノボ, 釣り」...

これもキリが有りません!

 

イラスト/イラストAC

 

 

時として、登山中, ハイキング中遭難した...こんな時も頼みの綱として使われる場合も...

イラスト/イラストAC

 

 

* APRSの詳しい解説等は

こちらのサイトが纏まっていて

参考にさせて頂いています。

 

http://jq1yda.org/topics/aprs/index.html

 

 

私も一時期は相当ハマっていましたが

周りにやっている方が少なく間もなく放置状態へ...💦

最近だいぶ運用局が増えたとの事なので

簡易的ながら復活させてみました。

 

 

* 私のシステム VX-8 5W & ベランダ建て6m/2m/70cm用モービルアンテナ.

スピーカマイク部に別売りのGPSユニットを装着.

 

 

私宛のメッセージを受信すると、黄色矢印部分LEDが点滅して教えてくれます。

 

 

* この機種が出た当時は"タフさ"等で人気で品薄だった気がします...

今や生産中止とは...

https://www.yaesu.com/jp/amateur_index/product/vx8/detail.html

 

まだ仮設の段階です。

ビーコンを送信すると、近くのデジピータ(中継局)に

電波が拾われている事を確認しました。

 

 

後はAPRSの多彩な使い方として...

+ 気象情報が入手出来る。

イラスト/イラストAC

 

+ 他の運用局に対してメッセージやメールを送る。

イラスト/イラストAC

 

+ 災害時に位置情報等を共有できる。

イラスト/イラストAC

 

パソコン通信(もう死語でしょうね)の進化系がこのAPRSになります。

考案者は米国の愛好家ながら、今やアマチュア無線が許可される

ほぼ全ての国で展開されているグローバルなシステムです。

データ通信速度が【1200, 9600bps】と今の世の中では信じられない程

低速ですが、それだけ信頼性の高いシステムなんですね。

 

私は、このシステムに復帰して間もないので少しづつ

カンを取り戻しながら運用して行きたいと思います。

 

 

補足: APRSの利用は無料ですが

「第四級アマチュア無線技士以上の無線従事者免許証」と

「無線局免許状」のセットが絶対必要です。

また、設定等は機器のマニュアルに

従ってルール&マナーを守って運用しましょう。