出勤前, 帰宅後アマチュア無線運用/30m FT8でスペイン領"カナリア諸島"局と交信. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

最近ご無沙汰(!?)のサラリーマン出勤前/帰宅後アマチュア無線運用記事です。

 

イラスト/イラストAC

 

 

出勤前は特に忙しいが、少し早起きして無線機の前に座る...毎回の楽しみになっている。

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

先日、大西洋に浮かぶスペイン領"カナリア諸島"の

「EA8JK」局と30m FT8モードで交信頂きました。

 

* EA8JK局のQRZ.comページ.

https://www.qrz.com/db/EA8JK

 

素晴らしい設備を持つ局で、私は以前から他のバンド/モードで

交信頂いているが今回の30m FT8は初めて。

 

 

* 交信成立直後のシャック(無線室)風景.

IC-7300M 50W & 7mH自作モノバンドダイポールアンテナ, JTDX Ver2.1.0 rc-147

毎回代わり映えしないが、一応記念として。

 

 

* 交信時のJTDXソフトスクリーンショット.

以前の記事通り、FT8というモードは1シーケンス(文字列)送受信に15秒掛かる...

相手から応答が有るか/無いかはこっちに廻ってくる迄、解らない無線特有の

愉しさは十分有ると自分は思う。

送ったdBと頂いたdBがほぼ同じ...当然ながら私の方が低いので

レポート再送が有りながらも無事"RR73"を頂いて終了。

 

 

この記事が出た頃には、南極に近い絶海の孤島サウスオークニー(VP8)へ

凄腕無線家が上陸して期間が経ち、世界各国のアマチュア無線家を相手に

精一杯交信している筈...残念ながら私の場合コンディションが悪すぎる上

弱小設備も有って全くカスリもしない...3月はコンディションが良くなる

筈なのにかなり手強いみたいだ。

 

 

少し話が逸れたが、EA8JK局ありがとうございます!!

TNX ES 73!!

 

 

@ 追記...カナリア諸島の位置. (https://www.worldatlas.com/)

アフリカ大陸で、大西洋に面するモロッコから約100km沖合に浮かぶ島々です。

 

 

温暖な気候で、美しい海岸等が多いとの事。是非機会が有れば訪れてみたいですね。