サラリーマン リバ剣の強い味方、月刊雑誌の"剣道日本"最新3月号が手元に届きました。

 

 

 

* 以前の記事をリブログしています。

 

 

 

 

特集記事"稽古を喜びにつなぐ"...自分は年甲斐も無く剣の道へ

再度進みだしたが正直な所、良かったと感じている。

 

・ 近くにリバ剣を快く受け入れて頂ける、道場が見つかった。

・ 先生方が嫌な顔一つせず、リバ剣を支えて頂いている。

・ フィジカル/メンタル面で調子が良い事が多い。

約半年程リバ剣をやっている者の想い...そして喜びはやはり

* "リバ剣の今が一番楽しい"...これに尽きる。

先生方も真剣かつ楽しくを目標とされているから...

 

 

毎週平日、約90分間の稽古を楽しみに待っている。

 

 

イラスト/PIXTA

 

 

 

 

イラスト/チコデザ

 

 

 

記事を拝見しながら、稽古に参加して思う事だが"ママさん剣士"を

始め自分が現役の頃と違い女性剣士が多い。そして相当強い。(汗)

 

 

 

ワンポイント「剣道」英会話の記事、今回は海外で出稽古(!!)。

...未だ機会は無いが表現手法等は是非覚えて使えるようにしておきたいと思う。

 

 

 

おっ、来月号からフルカラー, 色々と刷新されるらしい...楽しみ。

 

 

@ 追記...

リバ剣の身ながら、実は"なぎなた"も挑戦したい武道だ。

女性の武道と思われがちだが、男性も一定数いらっしゃる。

イラスト/いらすとや

 

 

 

イラスト/https://www.kissport.or.jp/column/kokutai/index4.html

 

 

剣道とは...

・ 打突部位が多い。

・ 小手の形状が異る。

...似てはいるが異なる点も多数。

 

 

どっちが強いか...異種間武道なので一概には言えない。

https://www.bluelady.jp/post-12731/

上記記事を拝見してその思いを強くした。