サラリーマンリバ剣, 愛読書が増えました. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

サラリーマンをやっていて、剣の道へ再びよちよち歩きながら進みだした自分...

愛読書が増えました。

 

* 以前の記事をリブログしています。

 

 

* 社会人のための考える剣道, 祝 要司先生著/体育とスポーツ出版社.

http://www.taiiku-sports.co.jp/

 

 

 

 

 

いつも書いている通り、自分がお世話になっている道場の稽古は

平日の夜に約90分間。とあるIT系民間企業でハードウェア技術職の

サラリーマンをやっている以上、否応無く残業が発生したり自由に使える時間は限られる。

イラスト/イラストAC

 

 

正直な話、(人に依って違うだろうが...)IT業界の忙しさはかなりだと思う。

化学系/機電系メーカのサラリーマンだった頃と比較してそう感じてしまう。

リバ剣として、自分はまだまだよちよち歩き段階...地稽古のみでは無く

先生方が基礎から復習の意味で、しっかり稽古を付けて頂いており

それが身と成る事を常に意識している...そのPDCAが自主トレだったりの訳だが。

 

 

...14ページに書かれている「上級者のすばらしい技・姿・剣さばきなどの剣道を

みたときに、あのような剣道がしたい」...ここが正にリバ剣の自分が持つ目標に間違い無い。

 

 

内容を一通り拝見して、頷く事が多々有った。"プラス思考"等の事...

今後もスランプ等に陥った際は大きな助けになると感じている。