電車でさぬきうどん巡り | 料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

45年飲食・食品関係の業界にいます。19年飲食店自営してましたが、今は自分が美味しく食べる為に料理を作っています。もちろん家族はその恩恵にあずかってる・・と思ってますが・・ できるだけ料理には簡単なレシピを付けてます

春の青春18切符使って香川県(うどん県)に行きます

午前中仕事だったけど、明日から雨なので決行
車では見れない景色がマリンライナーならゆっくり楽しめる 良いな〜電車旅
瀬戸内海の風景がゆっくり楽しめます
動画もどうぞ 電車の音が大きいけど・・・

先ずは坂出駅に降り立ちました
目標のうどん屋は駐車場がありません
大将が高齢の為一度閉店しましたが、息子さんが新たに開店しました そこからかなり経ちましたが「もう一度食べたいうどん」の1つです

こむぎや 香川県坂出市京町2丁目4−1
席で注文する普通店です
おでんは自分で選ぶこともできます
かけうどん(麺そのまま)320円とちくわ天120円
うどんは茹で置きですが、15分待つなら釜あげ・釜玉にも対応してくれるそうです
前回来たのが2012年 この時ざるうどん300円
えっ? ほとんど値上げ無しかい〜
この時はざるうどんで感動したのだけど
今回冬場でもあり?太めのコシの強いうどんでした
しっかり噛んで味わうタイプで、なんだか懐かしい「これぞ讃岐うどん」ってうどんです
ざるうどん390円になってるけど、企業努力してるな
食べたら坂出駅に戻ります
前回駐車したイオン坂出は閉店してました
そして高松駅に着きました
駅から徒歩で向かいますが、この時14時
竹清は〜14:30で間に合いそうに無い
そこで~15時の松下製麺所にした
高松市中野町2‐2 7:00~15:00
最後に来てから20年は経ってると思うけど、店内ほぼ変わってないと思う
ケースにサイドメニュー等は無かったと思うけど、ニーズに対応かな?
中細の優しいうどん 今はこんなのが好みになってる
普段天かす入れないけど、この細かい天かすは独特なので食べておく
この昔ながらの店舗とスタイルは貴重な現存店舗ですね
さぬきうどんの遺産と言っても過言ではない
息子さんの「たもや」はチェーン展開で大発展しているけど、こんな風情も残したいです
そして商店街を散策しながら高松駅に戻り、丸亀駅に向かいます
ボートレースまるがめオール女子戦を観戦しに来ました
駅から30分間隔で無料バスが出てるけど、16:58分着で駅から出ると17:00発が出ていくところでした
そこでここでも徒歩で競艇場まで歩くことにしました 20分くらいで着きます
今回1着になった選手の勝利者インタビューが再開されていてラッキー!!
推しの岡山県守屋美穂選手に会えました~☆
ギャンブルでは少し負けたけど、目の前でオシを見ると「来てよかった~」
次のレースではオシがもう一人出走してましたが、惜しくも2着だったのですぐにバスに向かいました
丸亀駅から自宅に向かい20:30に地元駅到着
青春18切符のお得感は倍額も無かったけど、途中下車自由だし楽しいですね