最近の昼ごはん麺 | 料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

45年飲食・食品関係の業界にいます。19年飲食店自営してましたが、今は自分が美味しく食べる為に料理を作っています。もちろん家族はその恩恵にあずかってる・・と思ってますが・・ できるだけ料理には簡単なレシピを付けてます

やっぱり麺が大好き!

昼ごはんは麺が多いのです

3月は福岡旅行で買って帰った即席めんをいろいろ食べてます

朝にスーパーで買ってきた食材の下処理をしながらの昼ごはんは これだ

佐賀県の呼子の朝市通りの食料品店店内にあったコレ

昔懐かしい?かどうか?地元民しか知らないでしょうが

油で揚げた即席めんです

九州っぽく 高菜をオリーブオイルで炒めて具にしました

ワカメは瀬戸内産の新物です

麺はソフトな感じで、確かにむかし食べたような食感です

スープはとんこつですね 岡山で買える即席めんとしては「うまかっちゃん」に似てるかな

マルタイラーメン「これだ」にリンク

 

福岡県内で買ったけど、茨木産のきしめんを釜上げで食べました

春になると鍋つゆが見切り価格で買える!

とりもも肉で代用して鴨南蛮のつけ麺にしました

乾麺のきしめんは8分指定のところ15分茹で、3分蒸しました

モチモチ感が出て、ツルツルよりも美味しいと思う

 

職場での休憩時間の(お弁当的)カップ麺ランチ

朝自宅で 牛タンとセロリの葉・もやしを炒めてきました

日清麺職人シリーズの坦々麺に具として入れます

普通に作ると 味気ないです

どうです?店で食べるようなラーメンじゃないですか?

コンビニや惣菜売り場でも炒め物買って 合わせ技をしませんか?

コロナ対策で外食は敬遠されますが、簡単に外食気分が味わえますよ