コロナ対策?家が居酒屋 | 料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

45年飲食・食品関係の業界にいます。19年飲食店自営してましたが、今は自分が美味しく食べる為に料理を作っています。もちろん家族はその恩恵にあずかってる・・と思ってますが・・ できるだけ料理には簡単なレシピを付けてます

自分で料理できるので、スーパーで買い物はするけど居酒屋とかで外食はしません
因島の友人から「サヨリが78尾釣れたから、取りに来る?」と連絡があった
ちょうど日曜日だから高速も休日割引だ 山陽自動車道飛ばして1時間と少しで到着した
もうここまで調理してくれていたから、後は刺身にして飲むだけでした

真子も別に取り分けてくれてたから オリーブオイルでポアレした
3枚におろして腹骨をすく、薄皮をはぐ
中骨は細いので、抜かずに刺身にします
今日釣り上げたサヨリの刺身はメチャ美味いでぇ~
純米酒熱燗3合は飲んだな~
当初の献立は焼き鳥でした
焦げてる様に見えますが、クジラの串焼です
血合のように焦げやすいのです バジルをかけると臭みもありません
金串に刺して、魚をおろす間に焼いてました(焼くのは妻の係)
さらに シメのビールだけど・・・シメになってない・・・
 
22:30 仕事終わりの食事は こんな感じの手抜き料理です
木綿豆腐は1丁を切ってからレンジで3分強温めて、牡蠣醤油に小魚のけずり粉かけます
キムチには干しアミを加えてグルコサミンとカルシュームを強化する
缶詰のホタテ燻製オリーブオイル漬を 温めてから(残っていた)赤玉スライスと混ぜる
熟成麦焼酎のお湯割です 25度を3倍に薄めるから約8%のアルコール度数になりますね
休肝日してないので、肝臓もいたわりながら・・・
スーパーで鳥取産生ホタルイカがあったので、茹でて酢味噌で食べました
茹でて販売してるのは好きではないけど、これは新鮮だから肝まで美味い!
同じく鳥取産生のアオサがあったので、大根おろしとシラスで和えました
焼酎お湯割が美味しい~(^0^)
 
皇居のお土産純米酒とカツオのタタキもあります
 
伊藤ハムマルゲリータにソーセージと霜降りひらたけを乗せて焼く
頂き物の「白濁り」も美味しい
勤務が17時までだったから 焼肉しようと牛肩ロースと豚ヒレ、鶏肝買ってたのに・・
一人急に休んで、22時まで勤務になった
翌日も22時までだから、昼に食べました
豚ヒレは茎ワカメと角煮にして、鶏肝は生姜煮にした
牛肩ロースをプルコギにしたら、ご飯がススム